今更ながら妊娠糖尿病って厄介ですね。

今日も暇妊婦なので、アメブロ検索。#妊娠糖尿病食でいろいろ拝見。


多分うちの糖尿病内科はかなり厳しい部類に入るえーん

結構皆さん割と食べてらっしゃいますね?ラブ

そもそもうちの内科の基準の2時間後血糖値110って?

管理栄養士さんが、ピークがその前かもしれないから110ですっていうだけど、いやいやピークはそりゃ1時間後とか1時間半後とかでしょ、という感じ。


そもそも検索してると1時間後血糖値140以下、2時間後血糖値120以下っていう基準じゃんえーと思っている。


1月27日に妊娠糖尿病と診断され、血糖値を測り始めて120以上だったことは5回のみ。しかも最後に超えたのは2月27日。沖縄そば食べちゃった時。それ以降はむしろ110以上も1回だけです。


他の妊娠糖尿病の方が割と甘いものとか食べてたり、朝食を軽めにタンパク質を含まないようなマフィンとかで済ましていたりされているのを見て、正直めちゃくちゃ羨ましいですショボーン(うちのところは1食あたりのカロリーとタンパク質の量まで決められています)

分割食されている方を見ても分割食がソイジョイだったり、クッキーだったりするのも本当に羨ましいショボーン

だって、うちの場合、基本玄米75gですよ?ガーン最近はやっと切り餅でもいけそうってことがわかって食べてますけど、、、


でも厄介なのは、これはお腹の赤ちゃんのためにやってるのだということ。120だったり110っていうのはあくまで基準なだけで120超えてないから、110超えてないからラッキーよかった!っていう話じゃないことがめちゃくちゃ厄介。そもそも血糖値を上げてしまうこと自体が赤ちゃんに負担だとするならば、数値は低ければ低いほどいいはず。

例えずっと120超えてないとしても、比較的高い血糖値を継続してたら、将来赤ちゃんが糖尿病になったり、高血圧になってしまうリスクがあるのであれば私はそれは避けたい。巨体児になってしまうのも怖いし滝汗チーン


自分のためだけだったら、こんなにストイックにできない。そもそも怠け者、甘いもの大好き妊婦。妊娠糖尿病になってなかったら、間違いなく体重は増え続けて、多分今頃目も当てられないくらいの体重になっていただろうと思うゲロー


私は妊娠糖尿病検査で2時間後血糖値がジャスト153で引っかかった。初めはマジかよあとちょっとだったのに、って思ったけど、今では引っかかってよかったと本気で思ってる。体重コントロールができるようになったということももちろんだけど、赤ちゃんに影響がないような食生活を送れるようになったことは大きい。


出産したら、道明寺とケーキとたい焼きたらふく食べてやる!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

予定日まであと18日!!それまでは我慢する!!頑張る!!