眠れないのでもう1つ書きたいと思います。


私は4人姉弟、主人には姉がいます。

私の姉は3人子供がいて、1番下はもう4歳、弟には1人子供がいます。妹は私と1ヶ月違いで第一子を出産予定です。

主人の姉には2人女の子の子供がいます。


そして、先日、主人の姉が3人目を妊娠したと聞きましたポーン主人の姉は、不妊治療をして第一子を授かったのですが、出産まで流産を何回かしています。それでも2人目は自然妊娠、3人目は自然妊娠かはわからないですが待望の男の子爆笑

きっと待ちに待った、という感じなんだろうなと思いますニコニコ


ただ、私の気持ち的には複雑です。不妊治療後自然妊娠もできるんだ!と前向きに思える一方で、いいなー羨ましいなーと思う気持ちも大きいです。

私の姉妹たちに関しては、不妊治療などせず、結婚して割とすぐに妊娠しています。弟に関してはデキ婚です。


私もあと何歳か若ければな、と思うことがあります。

それは、ずっと前から思っていた子供は3人欲しいという気持ちがあるから。今のお腹の赤ちゃんを出産時は34歳だから、もちろん無理じゃないです。36歳、38歳みたいな感じで産めればやったー!という感じですが、ポンコツな私ではそんなうまくいかないはず。。。私と主人はどちらにも原因がない原因不明不妊でした。だからこそできない期間がものすごく辛かった。今はもうこれから3人は結構辛いなと思い、なんとか2人は欲しいと思っています。


(なんて、すごく贅沢な話ですね。。。)


とりあえず何が言いたいか。不妊様で人のことを羨む気持ちは一生なくならないだろうなということ。(私の場合)


今結婚していて子供がいない方々や、独身でいらっしゃる方々、たくさんいる。


よく、1人産んだら2人目はと聞かれて、2人産んだらうんたらかんたら、みたいな話ありますよね。結局何人生もうが子供がいなかろうが、独身だろうが、世間はいろいろ思うんですよねきっと。

それはもう仕方がないことだとは思うんです。

でも最近思ったことは、各個人、各夫婦がもし望んでいる結果になっていないとしたらそれは可哀想かもしれないけれど、望んで子供を持たない、独身でいる人もいる。

結局、自分の幸せは自分が決める、っていうことなんだなと思います。

自分が幸せであれば他人にどう思われようと関係ない。


私の場合は結局、根底に子供が2人ないし3人は欲しいという思いがあるので、きっと子供が2人、3人できるまでは不妊様だろうし、なんなら3人できたとしてももっと若かったらあれもしてあげられた、これもしてあげられたって絶対思うと思う。

私の場合に限ってですが、不妊様感情(順調な家族計画を実行できた人に対する羨望や妬み)はきっと一生なくならない気がしますショボーン


と、今日は以前から考えていたことを深夜の勢いに任せて書いてしまいました滝汗もし気分を害された方がいたらすみませんショボーン