ご覧いただきありがとうございます。

以下自己紹介です↓

⭐︎体外受精1回目、1回目の胚盤胞移植で妊娠、現在10ヶ月に突入している34歳の妊婦です。BMIはギリギリ25未満。妊娠糖尿病になってしまいました滝汗

⭐︎妊娠糖尿病との戦いを主に、たまに日常生活のことを書いています。

⭐︎妊娠糖尿病については、内科の指導により食後2時間後血糖値を110以内に抑えるように言われており、一般的な120以内とは異なります。6分割食による血糖値コントロール、1回の玄米量は75g(糖質は25g)が基準です。

⭐︎食べることが生きがい、甘いもの大好きな食いしん坊妊婦がどうやったら血糖値が下がるのか模索しています!



今日から早速食事内容と、血糖値を残していきたいと思いますニコニコ本来、1日2回、大体順番で測るのですが、血を出すための針と計測棒が余っているので気になったところは測るようにしています。

今日は朝昼晩全てで計測しましたウインク

妊娠糖尿病にかかってしまった同志の方の参考になれば幸いです。


7:00 補食 玄米75g茶漬け、ヨーグルト100gキウイ半分

写真なし


9:10 朝食 ハム卵サラダ、納豆、豆腐、五穀ブレッド(ローソン)

→ウォーキング約0.5キロ

11:10  2時間後血糖値94


11:25 補食 きな粉餅1切れ
→ウォーキング約0.8キロ

14:05 昼食 青椒肉絲、チーズ、油揚げとなめこの味噌汁、きな粉餅
→仮眠、家の掃除機かけ
16:05 2時間後血糖値97

16:10 玄米ご飯75g のりたまふりかけ
→ウォーキング約2.1キロ

19:25 夕食 豆腐ハンバーグ(ポン酢)、ベビーリーフサラダ(イタドレ)、油揚げとなめこの味噌汁、しらすのせ玄米75gご飯、ゼロ糖質ゼリー
21:25 2時間後血糖値96

今日の運動


関係ない話ですが、この上のアクティビティ概要というのはApple Watchと連携して携帯に表示されるものです。

2月に主人が新しいApple Watchを買ったので、主人が従前から使っていた古いものを貰いました。

これまで全然必要ないと思っていましたが、妊娠糖尿病になってから運動を気にするようになったり、心拍数を測った方が良かったりするので、Apple Watchがあって本当に良かったです爆笑

妊娠糖尿病の方に限らず、妊婦さんはいろいろ気をつけなければならない時期ですので、あって損はないと思いましたニコニコ安いのだと今だと2万強で買えるみたいですニコニコ

とても便利な機能としては、食後血糖値を測る時間にアラームセットをスムーズにしてくれたりします。出産後もたとえば何時間おきに授乳とかあったら、そういうのもいちいち携帯開いてやるのではなく、Apple Watchでやってくれるので、多分今後も重宝すると思います。

↑私はシリーズ3のNIKEモデルです。多分機能的には上のものと変わらないです。基本的な機能があればいいって方は3で十分だと思います。