もう34w4dになりました!早いもので出産予定日まで38日なんですってえーんガーンおねがい爆笑
嬉しいようで寂しいようで楽しみなようで不安なようで。いろんな感情が入り乱れます。
出産は怖いけど早くべびちゃんに会いたい、お腹からいなくなってしまうのは寂しかったりするけど、それでも待望の本当にずっとずっと待っていた我が子に会える日があともう少しだと思うと楽しみおねがいこんな気持ちになれるのもあと少しだと思うと感慨深いです。

ちなみに34w3dで、推定体重2470gだったんですけどデカすぎやしませんか?滝汗私も主人もデカイのでまぁ遺伝かとは思いますがこのままいくと3500gいっちゃうなーポーンまぁ健康ならなんでもいいんですけどね!


さて、今日は無痛分娩か普通分娩かについて。
みなさん、どうされたのでしょうか?
私は今の今までずっと悩んでいて、昨日の健診に行ったあと無痛分娩に心が傾いています。私が考えるそれぞれのこと↓

普通分娩
①ほとんどの人がこちら。自分も一回は経験した方がいい気がする。
②お金がかからない

無痛分娩
①産後の回復が早いと言われている。初産だからこそ早めに体力回復できるのは大きなメリット。
②お金がかかる(うちの産院では15万円滝汗)

とまぁそんなことしか考えていなかったのですが、昨日の妊婦健診で方向性が固まりました。

まず言われたのは、当初この産院にお世話になると決めた時、無痛分娩にしたいという希望を出していたため、それ前提で昨日検査がありました。
また決めかねていることを話したところ、

頑張れそうだったら分娩中に無痛にしないという選択肢もありますよーニコニコ

と助産師さんに言ってもらえたのですおねがいそれだったら頑張れるところまで頑張って、無理だったら無痛にしてもらおうというふうに思いました。
とりあえず無痛分娩の検査だけしておけば緊急無痛分娩にはならない(緊急だと20万円になっちゃうんです)ので、検査や面談はしてもらうことしました。

と、手続きをしたあと振り返ってみたところ、今の状態だと一応お願いしたというレベルなのですが、ものすごく気が楽になったんですショボーンもちろん、無痛分娩だって痛いなんていうことはよーくわかっています。でも、普通にするよりはまだ痛みは軽減されると思うだけですごく気持ち的に楽になりました照れ

だからやっぱり私は普通分娩が怖かったんだなと実感。無痛分娩でやってもらうつもりです。
そもそもこの産院を選んだのも無痛分娩が4割以上ということが決め手だったので。(いや、食事が美味しそうというのも半分くらいはあるかなニヤニヤ)

産休に入って4日目。掃除をしつつお昼寝しつつ、のんびり過ごしていますニコニコ