昨日書いた妊娠糖尿病の血糖値(夜)の件。上がってしまいやすいのでコントロールができるのか試行錯誤段階です。

昨日の夜はこんな感じの食事でした。↓
角煮で4単位、卵で1単位。角煮は味醂使っています。
他は菜の花のお浸し(辛子醤油)、右上に映って切れているのはキクイモの酢醤油漬。
菜の花とキクイモはもちろん全て食べたわけではなく、主人と分けながら食べました。
そして、食後にラジオ体操しました。



結果血糖値、、、



100ジャスト!!



うーん、前よりは上がってしまっています、間違い無く。でも、ここ最近本当に糖質とっていない食事の時も何故か爆上がりしていたことを考えると許容範囲内かなと。そしてなぜ、先週血糖値が夜だけ128.116と高くなってしまったのかやっぱり不思議です。疲れ?もあるのかな。

あ、でももしかしたらキクイモの効果で血糖値上がるのを抑制できたかもしれないです。ラジオ体操で血糖値下がるほどの運動ができてるとは思えないので。
キクイモの効果ってすごいらしくて、「天然のインスリン」と呼ばれているイヌリンという成分が豊富に含まれているみたいです。
主人の母に妊娠糖尿病のことを言ったら漬物を作ってくれましたえーん大変感謝です爆笑
芋って言うとジャガイモみたいなものを想像しませんか?
私もみる前はそう言う印象だったんですが、全く芋っぽくないです。見た目生姜です。↓
食感はシャキシャキ、味は、うーん🧐なんともいえないけどじゃがいもっぽくはないかなぁ。生姜の味ではないです。逆に特徴のない味なのでいろんな料理に使えます。クラシルとかでみるとレシピもまぁまぁあります。ただ、火を入れるとイヌリン効果が落ちるらしいので、母が作ってくれたような漬物みたいにして、食べるのがベストっぽいです。整腸作用もあるらしく、本当に万能野菜。食べすぎるとお腹が緩くなるらしいのでほどほどに。
でも便秘に悩んでいる妊婦さんや、特に妊娠糖尿病に悩める同志の方々、とてもおすすめですね!

これどこで手に入るんだろう?と楽天で探したら↓こんな感じでした。自分でも買ってみようかな。

色々調べるとパウダーとかチップスでもいいみたいです。なかなかお高いですけどね!笑い泣き健康には変えられません!

さて、産休まで残り2週間となりましたニコニコ大変ありがたいことにほとんどテレワークなので体への負担はなく、自由に仕事させてもらっています。明日は1週間ぶりの出勤。2月末まで残り3回の出勤予定。飛ぶ鳥跡を濁さず。しっかり引き継ぎたいと思います。