みなさんのブログやネットの情報を見ていると、うちの糖尿病内科の指導はいささか厳しすぎではないか!?と思い、ちょっと実験してみました。

とりあえず記録用に写真はいつも通り載せます。
ちなみにうちの内科は食後血糖値を1日2回ランダムで測る方式です。
(昨日の昼の食後血糖値は93でした。)

1/29夜 食後血糖値計測なし
鳥もも(皮なし)120g焼2
マヨネーズ1.5
さつまあげ0.5
ヨーグルト1
玄米ご飯、のり

1/30朝 食後血糖値測定なし
ベーコン1
卵1
納豆1
ヨーグルト1
マヨネーズ0.5
鮭ご飯0.5

1/30昼 食後血糖値測定あり
サバ2
ベーコンと小松菜としめじのバター炒め2(うちバター1)
鮭おにぎり0.5

それで、そのあとどうしても我慢できなくて、と言うのと、ちょっと実験してみたくて、柿の種にチョコレートがコーティングされてるお菓子を3粒だけ食べましたびっくりこれです↓(私はこれがめっちゃ好きです、、、)


たかだか3粒だけなのでこれで血糖値爆上がりとかはまぁないとは思っていたけれど、ちょっとでも上がって100超えちゃうようならばやっぱり甘いものは少量でもやめておこうという判断にしようと思っていました。

食後血糖値結果です↓

いつもより下がってるやないかーい!真顔真顔真顔
まぁもちろんもしかしたらなんかおかしくてうまく測れてない可能性もないわけではないです。でも84になるなら良くない?え?ダメなの?

ちょっと次回の検診の時は先生に相談して、もう少し食事に幅を持たせてもらえないかと、例えば分食を低糖質のお菓子とかにしちゃいけないかを確認したい!
やっぱり甘いもの食べたいです、、、笑い泣き