来週のバレンタインに向けて、デパートでもチョコレート売り場が華やかですよね♪
私は例年、市販のチョコレートはあまり買わないので混雑を尻目に通り過ぎていますが(笑)
うちの職場は、バレンタインがありえないほど盛んで、多いときで60人位に配ったかな?

(女性同士共同して、ではなく一人で、です・・・)
今年はちょっと絞りこんで、それでも40名弱の予定。
それだけの数になると市販のチョコを買うとかなりの予算になりますし、
もともとお菓子作りは大好きなので、毎年キッチンにこもって手作りしています。

そんな訳で今週末は、バレンタインと、ちょうど来週彼パパのお誕生日会があるので
その予行演習にクッキーを焼きました♪
実家時代はせっせとお菓子を焼いていたものの、結婚してからは毎日のご飯作りでおなかいっぱいで(笑)、
新居にはお菓子道具もそれなりにしか揃えていないので、久しぶりの挑戦。
とりあえず、失敗の少ないアイスボックスクッキー(アーモンド味と紅茶味)を作成。
お味も見た目もまあまあ良くできて夫は誉めてくれたのですが、私的には食感が硬くてちょっと不満。
バターたっぷりのさくさくした感じにしたかったんだけどね。
やっぱり我が家のへなちょこ泡立て器(私はクッキーでもバターとお砂糖をふわふわに泡立てて作ります)と
スチームオーブンではいまいちなのかな~。
(実家は、母が製菓好きなのでかなりこだわってお道具を揃えているのですよ。
オーブンもドイツだったかから取寄せたプロ仕様のもので、火の入り方が絶妙なのです★)
来週の本番用は、やっぱり実家に帰って作ってこようかな~。

ちなみに夫には、ご自宅でお菓子教室もされているブロ友ちゃんが
「ガトーショコラを作りましょう!」と声をかけてくださったのでその作品をプレゼントする予定。
チョコ大好き!な夫なので今からうきうきしているようです。
私もブロ友ちゃんに教わりながら女3人でわいわいケーキ焼くのは本当に楽しみです♪

みなさんはバレンタインの贈り物は決まりましたか?

☆★☆

さて、日曜は毎週恒例の美味しいもの食べ歩き♪

今回は、銀座のエスペロ さんにお邪魔しました☆

夫婦二人とも、大のスペイン料理好き。
(ちなみに私は今まで海外旅行に20回以上行きましたが、旅先で和食が恋しくならなかったのは
スペインとベトナムだけ、っていうくらいスペイン料理Love☆
でも、スペイン料理のお店ってイタリアンやフレンチに比べると少なくてほんと残念。)

こちらのお店は初めてだったのですが、老舗の人気店ですのでずっと気になっていました。
店内もこんな感じにかわいらしいスペインムード。


 


サラダを頂いた後、スペインらしい土鍋料理を2品。
こちらは子牛ときのこの煮込み。ソースが絶品であますことなく、パンにつけて食べます。






そして一番のお楽しみはもちろん、魚介類のパエジャ♪(本場ではパエリアではなくパエジャ、と呼ぶそうです。)



写真だとちょっと地味で美味しさが伝えきれていませんが(笑)

こちらのパエジャは、スペインのパエジャ国際大会でも賞を受賞したほどの一品。
お米は思ったよりさらさらで魚介のうまみがしーーーかり凝縮されていてかなり好みのお味!
お鍋についたおこげがまたたまらないのよね~。
夫も私も大満足で、再訪したいお店リストにもちろん入りましたよん。

☆★☆

そうそう、B-Promotionさん に頂いたデジカメ。
デジカメで撮った映像が、デジカメ内でかわいくデコレーションできるんです。
(アメブロ内でも画像編集ができますが、同じような感じかな?)
食後に頂いたデザート(懐かしい感じのプリンとチーズタルト)で遊んでみました。
こちらはフレームを合成。






さらにタイトルスタンプを入れてみたり。
今回は一応、バレンタイン前祝ってことで、「Congratulation!」で(笑)






デジカメレポートは今回が最後のミッションだったのですが、このデジカメは本当にいろんな機能があって楽しませて頂きました。
液晶画面が大きいのが特徴でとても使いやすいのです。
キャンペーンもまだやっているようなのでご興味がある方はどうぞ~。


キャンペーンバナー

オリンパス デジタルカメラ μ730 (ミュー730)