5月 | 脱サラ新米漁師のわいわい日記

脱サラ新米漁師のわいわい日記

自由と本当の豊かさを求め、40歳で脱サラ
まったく未経験の“漁師”に転職
果たして生き残れるか…
人生の後半を海に捧げた、へなちょこ漁師の奮闘記

“この道より、我を生かす道なし…この道を歩く”

エビ網が終わり、数日、お休みだったので、ボチボチと稲架場の片づけをしております笑顔

 

 

組んでいた稲架を解体して、木材は、屋根の下にしまいますポイント

 

夏の間、稲架をそのままにしておくと、日焼けや雨風で腐っていくので、、毎年、面倒ですが、こうして片づけます汗

 

 

 

さて、5月に入り、海女漁が解禁されました!!11

 

初日の昨日は、波と大雨でいきなり赤旗(休漁)剣道(赤旗)

 

そして、今日は、波もおさまり、いい天気晴れ

 

しかし、今日は、海女漁には行かず、別の仕事ですジュ~*

 

今、うちの地区の海域で、海底ケーブルの敷設工事が行われていますが、その工事のバイトですポイント

 

 

今回は警戒船ではなく、朝5時集合で、工事の作業の一部をお手伝いする係汗

 

やったことがないので、どんな仕事なのかドキドキです汗

 

しかし、出港してから5時間以上、何もすることがなく、ただ、浮かんで待機汗

 

そして、いよいよお声が掛かり、ケーブルから切り離したブイを回収して、超大型作業船まで運搬する仕事です噴出し

 

 

全長113m、幅21.5m、9500トンという巨大な作業船は、目の前で見ると、すごい迫力です汗

 

 

この巨大な船にギリギリまで近づいて、垂らしてくるロープにブイを結び、引き揚げてもらうのです矢印

 

 

最初は、ブイのロープが絡まったり、ロープが途中でほどけてしまったり、モタモタしてしまいましたが、だんだん慣れてきて、なんとか、仕事をこなし、午後3時頃終了ちゅ

 

長時間海にいたので、めっちゃ疲れましたが、いい経験ができましたキラキラ

 

 

 

明日は、訳あって離れて暮らす息子(高2)と一泊二日の男旅ですビックリマーク2