伊勢エビ漁8年目第78回/4月最初の漁は… | 脱サラ新米漁師のわいわい日記

脱サラ新米漁師のわいわい日記

自由と本当の豊かさを求め、40歳で脱サラ
まったく未経験の“漁師”に転職
果たして生き残れるか…
人生の後半を海に捧げた、へなちょこ漁師の奮闘記

“この道より、我を生かす道なし…この道を歩く”

しばらく、時化でお休みしてましたが、昨日、エビ網を掛けましたポイント

 

伊勢エビ漁は、4月末までなので、最終月ですがんばる

 

波が結構ありましたが、水深のある石番だったので、大丈夫だろうと判断しました顔

 

 

 

午前3時、エビ網を揚げに出港宇宙戦艦ヤマト

 

起床すると、まず波予報のアプリを見ますメガネ

 

波の高さはだんだん減っていく予報だったのに、予報が変更されていて、かなり高い波の数値汗

 

港を出ると、やはり、大きいうねりで、船が揺れます汗

 

 

まずは、“Lちゃん”の1石からきゃっ

 

調査で沖の瀬に入れてみましたうんうん♪

 

昨シーズン、よくクエが掛かったところですが、今シーズンは、まともなクエはまったく見ませんね…うずまき

 

網を揚げると、途中で、網が引っ掛かり、あちこち引っ張ったので、大破れどーん

 

波のきつい日は、これがあるので、イヤですね…crml

 

んで、エビは3匹だけ…イセエビ

 

厳しいスタートですがっかり

 

 

次に、石番の投石“DS”の2石きゃっ

 

“DS”は、今シーズンは、人気のない投石です笑

 

僕自身も得意ではないところですが、ずっと、うまい具合に、悪天候のタイミングと重なって、しばらく、ここはやってませんでした嬉しい

 

エビが獲れるところは、かなり限定的で、結果は、15匹とふるわずガーン

 

波のうねりがきつく、またもや、結構なゴミが泣き2

 

まぁ、前回のテトラのゴミと比べたら全然マシですが…困った

 

 

 

今日は全部で18匹の4キロくらいと貧漁でした泣

 

春、暖かくなったのはいいのですが、逆に水温は下がってますねモヤ

 

まぁ、獲れても獲れなくても、最終月なので、できる日はやるのみですためいき*