この土日は、春ツアーFinal 名古屋2Days。
長年名古屋Finalは2日間参加できてたのに、コロナ明けツアー再開してからのチケット争奪戦で、去年は2日間とも不参加、一昨年はFinalだけ、2日間参加できたのはコロナ前以来。
今回、自分では2日間とも落選で、諦めてたところ運良く2日間とも譲ってもらえた。名古屋Final2日間。
2日目は知り合いのお隣を譲ってもらえて、初日がなくて日帰りのつもりだった。
それが3日前にAの会で譲ってもらえて、JRを取り直したり泊り準備したりバタバタ。
ホテルはツアー発表時点で予約しておいたのをキャンセルしなくて良かった。

ツアトラが会館裏に1台だけ停めてあったのは、みんなが撮影できるようにだろね、助かります。
 
御朱印スタンプは金鯱と名古屋城、そして七夕。
 
お席は初日2階4列13番、2日目2階6列57番。
セトリ。
()内は2日目日替わり曲。
悲劇受胎
真夜中を突っ走れ!(AFFECTION)
Final Wars!
 MC 坂崎さん
恋人になりたい(For The Brand-New Dream)
この素晴らしき愛のために
星空のディスタンス
 MC 3人
My Life Goes On
Complex Blue-愛だけ哀しすぎて-
A Last Song(Loving You)
 MC 高見沢さん
運命の轍 宿命の扉
Gate Of Heaven
天地創造
Last Stage

出し物「またさきトリオ」
まつり
メリーアン音頭
Yellow Sunshine
Crash!
SWEAT & TEARS
鋼鉄の巨人

自由の値~Ohio(Melody Fair)
 MC 高見沢さん
ロマンスが舞い降りてきた夜

夢よ急げ
「真夜中を突っ走れ」「AFFECTION」「Loving You」はこの春お初っぽい。
「真夜中を突っ走れ」の2番始まる時のテンポが危うかったように聞こえたけど、なんとか持ち堪えた感じもベテランだからこそかな。
「Loving You」は名古屋でしか聞けないから、イントロ始まった時に「やっぱ来た!」って思ったね。

この2日間もTakamiyギターはレスポール中心。
変形ギターは、金鯱を2日間とも「Crush!」で。
はゴジラギター。

初日「SWEAT&TEARS」終わって次の「鋼鉄の巨人」に入る前、Takamiyがゴジラがどうのこうのって叫んでたけど、音が大きすぎて何言ってたかさっぱり??
初日アンコール2のMCコーナーで、Takamiy「お礼のあいさつを桜井から」って、Finalのようなこと言い出し、桜井さんは普通に挨拶、幸ちゃん、「明日もあるよ」との言葉で、どうもTakamiy2日目だと勘違い??
Takamiy、忙しすぎて日にち勘違いしたのだろか。。。

メリーアン音頭、あんまり覚えてないなぁと思ってたら、まさかのダンサーさん4人登場!
2日間ともメンバーは全く見ず、ダンサーさんたち見て振りしたから、完璧 笑
夏イベも登場してくれるだろうし、モニタもあるだろからね。
わざわざ4人も遠征してきてくれたから、名前くらい紹介して欲しいね。

2日目はFinal恒例アンコール3。
メンバー出てきて、太郎の前に3人集まってなんか話したと思ったら始まったのは「夢よ急げ」
Takamiyギターは、Fantajiaブラック。
春Finalオーラスがこの曲は初めてかも。
日替わりの「真夜中を突っ走れ」「AFFECTION」もこれも80年代ファンなり立てでめっちゃ聞き込んだ曲で、参加できてよかった。

いつも終演後にある東海地区秋発表は無かったな。
センチュリーは改修で来年再来年使えないみたいなので、その間の名古屋会場は特殊陶業になるかも。キャパ減るなぁ

次は8/17-18夏イベ、8/25有明。
夏イベは初のKアリーナ。
キャパ2万、一般発売まで終わった現時点で、まだ販売中って事、Takamiyがいつも以上に来いって言ってるような気がするし、想定より売れてないのかも。
それは、お盆で家庭事情、翌週が有明で地方人は2週続けて遠征、月曜休みは厳しくて断念した人がいるからかも。
せめて夏イベはいつものように7月末にすべきだったと思う。