この土曜は「ももクロ16周年FCイベント〜あつまれ、エンジェルアイズ!〜」
さいたまスーパーアリーナ。

北陸新幹線延伸後、初の関東へ。
(大宮までだけど)
乗り換えなし、紙切符不要でモバイルICOCAだけで自動改札通って乗れるのはめっちゃ楽チン。

 

いつものFCイベントは秋が多かったが、今回は結成記念日5/17の翌日。
9:00~のGoods販売は、ほぼ並ばずに購入完了(キーホルダー、リストバンド)
FC抽選会は、参加賞
FCイベントは当選多く入れてるって言ってたのに、最近当たらないなぁ
アンブレラマーカー、欲しかったのに…販売してくれんやろか。

開場までコクーンの星乃珈琲で時間をつぶし、入場。
第一部。
お席は200レベル208扉8列130番。
アリーナ席後ろの8列目で、トロッコ来ると近いなと期待。

第一部は「いっちょ、ギネス世界記録を作るべ!!」
と題し、ペンライト持ってこいとだけ事前情報。
全員ペンライトを持って、反時計回りにWAVEして、6分25秒続けばギネス達成だと、
世界でこんなことやった人いるんかと思ったら、世界初挑戦だと。
ギネスって、「こんなことやりまーす」って審査費用払えば何でもOKなんだな。
実況はこういう時には決まって出てくる清野アナ。
ギネスの審査審は、よく見るALFEE武道館でも出てきたおねーちゃん。(名前紹介されたけど忘れた)

2曲程度って事だなと、みんなが思ったであろう。
練習1回目は、結構ズタズタだったが、それを踏まえ、練習2回目はまずまず。
スタッフ2人がチャリでWAVEのペースメーカーがいなかったら、無理だったかも。
相当事前に打ち合わせ、リハやったと思われる。

2曲目夏菜子ちゃんソロ「クリスマスしよ♡」のイントラ始まった時、季節はずれじゃんって思ったが、「WAVEしよ♡」に歌詞が変えられた替歌。
これで6分25秒達成してたのに、れにちゃん、しおりん、あーりんのソロ曲。
ソロコーナーに充てるとは、考えたな。
マリンブルー、仕事しろは曲が速いので、それに合わせてチャリのスピードも上がって、5曲終わって4人がWAVEして終わりで、公式タイム19分41秒でギネス達成。
20周以上したんじゃないかな。

セトリ。
Overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
全力少女
何時だって挑戦者
BLAST!
愛を継ぐもの
孤独の中で鳴るBeatっ
ヒカリミチ
MEKIMEKI体操

【ギネス挑戦】
Wee-Tee-Wee-Tee
WAVEしよ♡(クリスマスしよ♡の替歌)
Voyage!
マリンブルー
仕事しろ

FreandsFreandsFreands
天使の瞳

「天使の瞳」は先日亡くなったキダタローさんがAEのテーマ曲として作ってくれたもので、オレがAEになってから初めて聞いた。
公演予定1時間だったのに、終わってみれば2時間。
ギネスに時間取ったからだけど、失敗は2回までOKで、失敗してたらさらに延びたから、1回失敗すれば良かったかも 笑