昨日の夜は眠りに入ったときから前駆陣痛。

次女が一緒に眠るといって
一緒に寝てたんですが、

クーっと下腹部の痛み、
腰からお尻にかけての痛み
がきて、一分くらいで去っていく感じを
何度か繰り返し。

いよいよかなー?
と、思ってるうちに寝てたーてへぺろ

9時から11時くらいまでは
間隔長めの感じが
続いてたんどけどなーキョロキョロ

やたら汗かくし、
(これは体温高い次女がくっついてたから?)
なかなか体力奪われますアセアセ

3人目ちゃんは準備に余念がないらしいニヤリ

いつ本番が来るのか待ちくたびれてきたよギザギザ


前駆陣痛って言うのは
臨月に入ると出てくる(出てこない人もいる)
陣痛の練習のようなもの、なんだって。

陣痛は規則性があって、だんだん強くなって、間の間隔もだんだん縮まる。

けど、

前駆陣痛は痛みも、間隔もバラバラ。
痛みの強さも強くなったり弱くなったり。

規則性が出てきたら、
本陣痛に移行してきたなって
考えるらしいです。

私の過去2回の出産の時は
どちらもあとから助産師さんに
入院してきたときのは
「前駆陣痛だったんじゃないかなー?」
と言われたらしいです。

これ、本人には言わないのね。
2回とも旦那さんが言われてますキョロキョロ

間違ってましたよーってことだから?
それを嫌がって病院行くのが遅れる方が問題だからかな?

病院についてから
陣痛が引いちゃうものだから、
2回とも促進剤使っての出産でしたもやもや

今回はそうなりたくないんです!

多分、最後の出産だから
自然な陣痛だけで産んでみたいチュー

今回は見極めたいと思いつつ、
待ちすぎて間に合わなくても恐いガーン

ジレンマに揺れてます笑い泣き


ただ!
いつでも体力は万全の体制がとれるように

はやくでておいでーと語りかけつつ
今日はウォーキング50分を2回OK

産婦人科の先生にもどんどん動いてって
言われてるから、がんばるぞー👊✨