妊娠して安定期に入ったあたりから
たまに右耳に違和感がでますガーン

ボヤ〜っと聞こえにくくなってハウリングみたいな感じになる。
20分くらいで治るんですけどね。

仕事中に患者さんとお話してる時だと
結構困るショボーン

おそらく、妊娠中に多い
「耳管開放症」だと思います。

本来なら閉まっているべきときに
耳管が開いてしまって、
耳閉感や、
自分の声や呼吸音が響く感じがする症状です。

妊娠と関係なくなる事もありますが、
妊娠中期からなる人も多いみたい。

ホルモンバランスの変化のせいで発症して、
妊娠が終わると治るようです。


3人目妊娠で始めて出てきたトラブルです。

耳鼻科や漢方薬での対処も出来るみたいだけど、

あと一か月して
産休入ったらそんなに不便もなくなるし、、、

酷くならないようなら様子見しようかなーと思ってましたキョロキョロ

すぐできる対処法としては、
大きく前屈みになる。
できれば横になる。 

これでいったん落ち着くことか多いです。
耳の圧力が変わるからですねニコニコ

お恥ずかしい話ですが、
今まで放置しちゃってたんですよぼけー

最近多くなって本格的に困ってきたので、
つぼを刺激したり、鍼灸治療しようかな?

治療してみてどう変わったか、
変わらないのか、
またご報告しますねニコニコ