春土用があけ、暦の上では5月5日から
「立夏」に入りました。


今朝は少し肌寒かったですが
暦上では夏になります。


4月末はとても暑い日が多く
そしてそのあとは雨で急に寒かったりと
お天気だけでもアップダウンが大きく
それはカラダにとっては負担になりますよね。



ゴールデンウィーク中のお客様で多かったトラブルは
「湿邪」の影響




なんだか久しぶりに頭が痛くなりました。。。


からだがだる重くて。。。


便が緩くなりました。。。


足がむくんで。。。


おりものが。。。

などなど


スッキリしない体調の方が多かったです。



そういった症状のある皆さまは
身体に中の余分な水分「湿邪」が抜けることで
楽になることが多いです。



湿邪の影響については以前のブログでもご紹介しています。
ご興味があったら読んでみてくださいね!




今回、わたし自身も即効性にビックリしたことがあったので

シェアさせていただきます。



「よもぎ蒸し+美容鍼+レディース鍼灸」の回数券で

2週間に1回ペースで来てくださる方なのですが

正直、よもぎ蒸しの素晴らしさはあまりわかっていなかったそうです。


今回のよもぎ蒸しで、最初の顔蒸しが終わった時点で

お顔のむくみがスッキリし

頭痛と首肩の重さがなくなった!

と驚かれていました。



今回は、いつも以上にお顔の汗をかかれており

余分な水分が抜けたことによってスッキリされました。

その後の鍼で、さらにスッキリされたのですが

そのくらい、湿邪が身体に及ぼす影響は大きいということ。



よもぎ蒸し、侮れないです!




その方はいつも鍼治療もしていたので

よもぎ蒸しは「おまけ」的な感覚でいたそうなのですが

今回は体調不良を感じながら蒸されたことで

その変化がとても実感できたようです。




よもぎ蒸しだけでも、むくみはかなり改善されますがプラス鍼灸では

むくみの原因になっている経絡(流れ)に直接アプローチ

できることが大きなメリットになります。






カッピングは湿邪がどこにあるのかが目視できるので

とっても人気ですしオススメです!


お写真を撮ってお見せするので、わかりやすいです。



また、カッピング×鍼灸では

カッピングで強く反応している箇所に鍼を施すことで

瘀血や滞りをさらに巡りやすくする

というメリットがあります。




もう少ししたら「梅雨」という

ちょっと過ごしにくい季節がやってきます。


日本人女性は「湿邪」の影響を受ける方が多く

その時期の過ごし方が夏本番の時期に影響します。



自身の体質を知り、早めにケアをすることで

お身体との折り合いをつけられるようになると

夏バテの影響が減ってくるかもしれません。



梅雨時期の不調とうまく付き合いたい!

今年の夏は、バテたくない!



そんな方は、1度お近くの鍼灸師のご相談するといいかと思います。






____________




鍼灸院 meguru 〜 巡 〜
黄土漢方よもぎ蒸し 〜つむぎ家sakura〜









#群馬よもぎ蒸し #温活サロン #黄土漢方蒸し  #黄土よもぎ蒸し #よもぎ蒸し #Asuca #東洋医学 #温活 #よもぎ蒸し #温活サロン #温活美容 #温活よもぎ蒸し #妊活よもぎ蒸し #ヘッドスパ #カッピング #前橋サロン #冷え性解消 #体質改善 #群馬県前橋市 #女性専用サロン #完全予約制  #プライベートサロン #つむぎ家sakura