布なぷきんを再開しました!


5年くらい前までは結構使っていたんだけど
仕事や学校の関係で難しくなっちゃって
ずっとお休みしていました。

布なぷきんを洗う手間とか
トイレに落としちゃったりとか

ズボラ代表のわたしは面倒になってしまったのです。


今回の生理から使用再開しました!


理由は、更年期の出血過多です。
ジャジャ漏れ。笑

市販のケミカルナプキンでは吸収が追いつかなかくて
仕事中漏れて、2回もズボンを汚したのね。

はて、どうしましょ?!

ってなって、ハッ!!と思いつきました。


写真はフリー素材のものからお借りしたのですが
実際はハンカチタイプのものを使用しています。

夜用のケミナプの上に、折り畳んだ布なぷを当てているのですが
暖かいし、フィットして隙間がないから
横もれの心配はなくなりました。

長時間換えられないとケミの方にまで滲みますが
ショーツは汚れることないし快適!


布なぷきんにしたら、夜の経血が減りました。


面倒だったお洗濯も今回は苦になっていません。

経血がサラサラなのもあって
アルカリウォッシュ液にしばらく浸けておけば
綺麗に落ちてしまいます。

実は、経血が綺麗に落ちなかったのも
布なぷきん離脱の1つの原因でもあっな、と
今ブログを書きながら気づきました。






フェミニンケアoil

1ヶ月くらい前からフェミニンケアoilを使用しています!

お風呂上がり、浴室の中で濡れた状態のデリケートゾーンに塗っています。
お顔も1〜2滴、同じオイルを濡れた顔に塗布しています。

自分を大切に扱っている感覚と
オイルの香りにめちゃくちゃ癒される〜

という毎日のお風呂上がりです!


前回のレシピはメリッサの代わりにイランイランが入っていました。

昔はイランイランの香りが得意じゃなくて
わたしは女性性が足りてないんじゃないの?
なんて思っていましたが、ここに来てとても癒しされるように✨


なのですが!!

昔から大好きなメリッサに代えてみたら
やっぱり大好きすぎて、テンション上がります。笑




実はここ数年のわたし
美容とか女性性とかにあんまり興味がありませんでした。

というのも 生きているので精一杯 だったから。笑


学校や仕事、サロンのこと
そして家事や子育て(という程のことはやってないか?笑)で
こなすだけで精一杯だったんです。

こういうときって、いろんな感覚が鈍くなる。
そりゃ、味わうような気力もなかったもんね!と思います。


最近、やっと余力が出て来たと実感しています。
(ヒマを持て余しているという噂もあります。笑)



わたし、お疲れ!!!



頑張ったよね。

これからを楽しもうね!