夏休みは子供にとって1番の楽しみであると思いますが「夏休みを無くしてほしい」という親御さんの声があるようですね。共働きで経済的には 豊かになり、生後まもない赤ちゃんを連れ出すことが出来るようになった社会は 良くなったように思いますが...タイパコスパを重視する世代には、時間の余裕がなく、更に忙しい世の中なのかもしれません。


自然の中で過ごすと本当に癒されるなぁ...と思います。先日、北海道の 釧路湿原をカヌーで2時間かけてゆっくり下り、早朝に気球に乗って地上 7階ぐらいの高さから景色を楽しんだり、馬に乗ってホーストレッキングを楽しみ ました。台風、落雷、川の氾濫など自然の中(川山、海など)では急な 悪天候も予測しながら出かけないといけませんが、ゲーム、PC、スマホを見ない 日があってもよいと思いますので、是非、自然の中で過ごしてみて下さい。


先日、「獣医師による動物鍼灸治療」の研修があり、今回の症例は犬 が中心でしたが、人間と同じであちこちの病院でたらい回しになり、行きつく 最後に訪れる動物病院だそうです。現代医学もけっして悪くはないのですが、 2年間に渡り抗生物質を飲まされていたり、「元気がない」と言えば、犬に精神科 抗不安薬などが出ていたり、「腎不全で余命1年だから点滴に週3回通いなさい」や、下肢が動かないのも原因がわからないと言って放ってお かれたり、獣医師でありながら、高額の治療費で、きちん と手立てをする獣医師がいないことに立腹されていました。 鍼灸を第一に治療とされ、その補助に、漢方薬を出し、 自宅でのケアを必ず指導されています。


犬の脈診の仕方と穴の取り方を指導されましたので、勉強しようと思っています。

この先生は、獣医でありながら、鍼灸学校に通い鍼灸師の免許を取得しています。医師も獣医も鍼灸を習わなくても鍼灸が出来ます。

私たち鍼灸師は人間以外に鍼灸はできませんが、「てい鍼」(刺さない鍼)はグレーだから鍼灸師の方、是非力になって下さい」とおっしゃられていました。