先日もずらずらと『WHITE』の感想を書きましたが、そのほか気付いたこと思ったこと。



○正ちゃんが姫に聴いてもらいたいミュージシャン

毎公演その時期の人気アーティスト名が出てくるが、

今回は板倉さんは西野カナとAKB48。

最初観たときは「会いたかった」と「ヘビーローテーション」を熱唱していましたが、

千秋楽ではそれに「ポニーテールとシュシュ」が追加されていた(笑)

堀川さんは西野カナとMINMI。

堀川さん、姫にレゲエ聴いて欲しいの?(笑)タオル振り回したりするんだよ?と気になった。



○さだまさし

そろそろ出演者にも観客にも「北の国から」を知らない世代がいるのではないかと懸念。

田中邦衛のモノマネが通用するのかと余計な心配していました。

かくいう私も「北の国から」をちゃんと見たことがない。

さだまさしのダスキンのCMも知らない人多いんじゃないかな~(苦笑)



○美チャンス‐妖しい輪舞‐

『WHITE』と言えばこの曲。転換の合間に流れるノスタルジックな曲。23年前に発売された曲らしい。

今回扉から出てきてハクションの横に現れた狐は緒方さんだった。

その後の動きもずっと目で追っていました(笑)

黒いぴっちりした服を着ると細さが際立つなぁ。



○蔵書点検

正ちゃんたちって中学生だっけ?と思ってしまうのだが、

不良少女のシーンで「大学へ行っちゃう先輩云々・・・」とあるから高校生なんだなーと。

高校の図書室にあんなに児童書無いわーと思うが、そこは演出ということで有りとしましょう。



○日替わりゲスト

千秋楽のゲストが急遽藤原さんから山﨑さんになった。

しかし前日には客席に藤原さんの姿があったので体調不良ではない様子。

ブログを読んで、及川さんは不良少女じゃなかったのかぁとちょっと残念。

でも制服着ちゃうとマドンナより可愛くなっちゃうもんね☆っと勝手に納得した(笑)



○物販ともぎりと

松村さんと吉田さんと鈴木さんと工藤さんがいたのは見た。

個人的初日のときは松村さんからパンフレット購入。可愛いですね。

もぎりは校長役が交互にやっていました。堀川さんは当然ですが、神野さんも思っていたより背が高かった。

相当小さい(160センチくらい)と思っていたからかも知れない。



○校内放送

開演前のお楽しみ。放送委員は牧島さんと緒方さん。裏方でも音響チームだからでしょうか?

低い良い声と高い良い声ってこと?(どんだけ贔屓・笑)

ゲストはその回に出演される先輩が登場。

良いものを作りたいがゆえにケンカに発展することもあり、荒木さんが後輩(Jr.8?)投げ飛ばしたとか、

Jr.9の新人公演のときに原田さんと神野さんがキレたとか意外な一面も暴露。

図書室の本は毎回作り直しているそうで、たしか山﨑さんが「エコじゃないね~(苦笑)」と言っていた。

そんな山﨑さんは今回も本作りを手伝ってくださったそうで、とても丁寧に作るそうですよ。

今回は伝心チーム千秋楽で、本を持ち帰ってよいというサービス(?)があったそうです。いいなぁ。



あぁ、また長くなっちゃった。