昨日12月25日(月)、ノルマンディーOCの2022年産の2次募集馬について、先行募集が開始されました。

 

そこで今回、2次募集馬18頭に関し、以下の15項目のチェックを行い、出資申込候補馬を消去法で選定していこうと思います。

 

①ノルマンディーのタイプ別の傾向と対策に基づくチェック

②配合評価によるチェック

③厩舎の成績に基づくチェック

④「牝系に求める基準」によるチェック

⑤測尺と馬体重成長シミュレーションによるチェック

⑥ニックス診断によるチェック

⑦インブリード診断によるチェック

⑧種牡馬・母父の成績に基づくチェック

⑨母の年齢に基づくチェック

⑩血統による適性分析とカタログコメント・馬体との整合性のチェック

⑪種牡馬・母父の特徴に基づくチェック

⑫厩舎の特徴に基づくチェック

⑬馬体、目、動きに基づくチェック

⑭解説動画の内容に基づくチェック

⑮栗山求氏、望田潤氏の評価内容に基づくチェック

 

 

今回行う1次チェックでは、「①ノルマンディーのタイプ別の傾向と対策に基づくチェック」を行おうと思いますが、これは以前記事にした以下のブログの内容を参考に行っていきます。

 

 

 

 

1次チェックの結果、以下の9頭が候補外となりましたが、( )内はその理由となります。

 

ヴルタヴァの22(サマーセール購入)

ティアランドールの22(オータムセール購入で価格低め)

バーミスキャットの22(サマーセール購入)

マダムアグライアの22(サマーセール購入)

マダムストーリーの22(オータムセール購入で価格低め)

ルトルヴェールの22(サマーセール購入)

アラマーチャンの22(セプテンバーセール購入で価格低め)

エリーフェアリーの22(サマーセール購入)

ハッピーセーラーの22(セプテンバーセール購入で価格低め)

 

 

以上の結果、1次チェックを通過したのは次の9頭となりました。

 

アイルチャームの22

アンジェリカスの22

ヴンダーゾンネの22

サウスグローリーの22

ジェルヴェーズの22

ラタンドレスの22

スピリテッドエアーの22

タニノジュレップの22

レアドロップの22

 

この9頭について、今後チェックを進めていこうと思います。

 

 

ヴルタヴァの22。

スワーヴリチャード産駒で、一口馬主DBの登録数も2次募集馬の中で現在1位と、抽選必至の馬だと思います。

しかし、自分調べでは、ノルマンディーのサマーセール購入馬の成績はかなり低調であることから、候補から外しました。

また、動画を前から見た場合、良くないとされている前肢の間口が広い点もやや気になりました。