地方競馬好きが高じて、ノルマンディーの地方競馬ファンドで、モンストルオーソ(船橋競馬所属)などに出資してきました。

 

 

ノルマンディー以外のクラブも地方馬の募集はありますが、ウイン以外はいずれも1頭当たりの募集口数が50口や100口と少なく、出資金額が高くなってしまうのが難点でした。

 

また、地方馬の募集があるほとんどのクラブでは、その所属先は南関か北海道に限られがちとなっていました。

 

それ以外の地方競馬に所属する馬について、毎年募集を行っているのはグリーンだけでしたが、1頭当たりの募集口数が50口とかなり少なく、出資金額が中々高額となってしまうため、大好きな佐賀競馬に所属する馬が募集されても、手が出せない状況でした。

 

 

しかし最近、フォローをしている「みわちゃんさん」のブログ「助作農園・一口馬主ライフ」で、YGGが1頭当たりの募集口数が500口で、南関や北海道以外の地方競馬へ所属する馬も募集をしているということを知りました!

 

しかも、その中には佐賀競馬に所属する馬が!!

 

他には、岩手、兵庫、北海道、浦和に所属する馬が募集されていました。

 

 

様子見が出来そうなので、まだ出資はしていませんが、初回出資から使える10,000クラブポイントが贈呈される「新規入会ポイントプレゼントキャンペーン」が、12月31日まで実施されているので、それまでには入会・出資することを検討しています。

 

 

佐賀や岩手などは賞金額が低く、収支が大きくプラスになるような馬に出会うことは、正直難しいと思います。

 

しかし、自分が住んでいる家の近くの地方競馬場で、気軽にかつ頻繁に自分の出資馬の観戦に行けるということは、自分にとってはプライスレスなものです。

 

また、中央より勝利する回数が多いでしょうから、勝利の喜びを目の前で感じられる機会が多々訪れるというのも魅力です。

 

 

競馬の楽しみ方は人それぞれだと思いますので、それに応えているYGGの地方競馬ファンドのようなものが、もっと増えてくるといいですね!

 

 

【参考】2022年度募集で地方競馬ファンドがあるクラブにおける、1頭当たりの募集口数

 

グリーン 50口

ノルマンディー 100口

キャロット 100口

ターファイト 100口 

ユニオン 100口

ウイン 400口

YGG 500口

 

 

ズッチーナ

(YGGで募集されている、佐賀競馬に所属予定のズッチーナの21。九州産馬なので、小倉競馬場や佐賀競馬で実施される九州産馬限定レースへの出走も期待でき、色々楽しめそうですね!良い馬体をしていると思いますが、気性はかなりヤバいみたいですアセアセただ、地方の募集馬は欠点が多くありがちなので、多少の欠点には目をつぶらないといけないと思っています。)