来週に予定されていた息子の小学校の卒業式。
どうなるのか心配でしたが、卒業生と職員のみ、かつ時間短縮で実施との連絡がありホッとしました。
卒業式終了後には北海道を発ち、引っ越し先の三重県に向かいます。そのため、このまま休校&卒業式もないまま離れるのは息子が辛いだろうなと心配だっただけに救われました。

今思えば息子が1年生から始めた少年野球、当初は息子が好きで始めたわけですが4年前に妻の病気が発覚してからは妻と私の心の支えになりました。
2年前に妻が亡くなってからは息子も私も少年野球に没頭することで自分を支え励ましてきたと思います。

1年生で少年野球始めて初めて打席に立った時
(たまたま審判は私でした)

そして6年最後のシーズンには選抜選手に選ばれた

しん、この6年間、よく頑張ったし、よく成長したよ。ママがいなく不甲斐ない父1人で申し訳ないことばかりだけど、ママの分まで誰よりも君を応援してる。やる気満々の中学野球も、全力で頑張れ✊‼️

妻へ
いよいよ来週には北海道を離れ三重県に旅立ちます。6年前にあなたと一緒に建てたマイホーム、先日、売買契約も終わりました。一番楽しかった頃の思い出が詰まった我が家を手放すのは悩んだし複雑な思いだったけど、子ども達とも話し合いを重ねねた結果、三重に引っ越し、新たな挑戦に踏み出そうと決めました。
この選択が正しかったのかどうか、当然今は分かる余地もないけど、いつかこの挑戦は間違ってなかったと家族みなで思える日がくるよう、改めて全力でぶつかってみます。天国から後押ししてくれたら助かるなー。