素晴らしい氷のオブジェを背景に楽しそうな娘達。

北海道、札幌では間もなく雪まつりが開催され、おおいに賑わいます。私の地域では、一昨日から今日まで氷まつりというイベントがありました。
最終日の今日、小6の息子は前々から友達と一緒に行く約束をしており、友達と氷まつりに行きました。
昨夜に小4と小1の娘が息子に触発されたようで私達も行きたいとなり、娘2人と一緒に行ってきました。

自衛隊作成の大きな雪の滑り台。
例年はもっと大きいけど今年は積雪が少なかったため、だいぶ小振りです。それでも子どもからみたら十分な大きさ。


地元青年商工会による氷の滑り台。
結構な勢いで滑ってました。



今日の最高気温はマイナス1度の中、娘たちは大満足でした。息子もだいぶ楽しんできたようです。

6年前には妻も一緒に行っていたイベント。家族5人で最高に幸せだった頃。今日は当時を思い出すものの、決して悲観的な思いになることはなく、子ども達と楽しく過ごしていた自分。だいぶ現実を受け止めれるようになった気がしました。

帰宅後、来月の引っ越しに向けて、ややゴミ屋敷となりつつある娘の部屋の片付けに着手。まずは衣類の整理をしました。約1時間でゴミ袋で5袋分の衣類をまとめました。
引っ越しに向け、まだまだ処分したいものは山ほどあります。
これからは週末は断捨離に頑張ります。