今朝もいつも通り5時に起床後、日課の洗濯の前に、小1の末っ娘チビのベッドにサンタさんからのプレゼント。
その後は、いつも通り家事を終え6時半に子供たちを起こします。
チビ、寝ぼけながらもプレゼントに大喜び。上の子2人は、今は特に欲しいものがないので春までプレゼントは持ち越しらしい。

チビのプレゼントは、ひめちゃんのパチェリエ。


下校後にお姉ちゃんと一生懸命作ってました。


先日には妻が毎年楽しみにしていた宝くじも購入しました。

今日で学校は終了式、私の仕事も明日から休みなので、明日から私&娘2人は私の実家に、息子は妻の実家にそれぞれ帰省し、年越しを迎えます。去年は喪中で控えていた年賀状も、今日までに全て作成、投函しました。例年、写真をいれることのない私の年賀状ですが、今年から父子4人の写真をいれることにしました。
帰省中、娘は婆ちゃんがみてくれるので、私は旧友とゴルフやちょっとした旅行などで久しぶりに羽を伸ばしてきます。妻がいない年末は、当然寂しいけど、少しの間、その気持ちを忘れるくらい目の前のことを楽しんできます。

妻へ
今年も何とかやり繰りし、もう少しで年越しを迎えることができます。毎日の出勤前の朝の家事や帰宅後の家事と、未だに辛いと思うことがよくあるけど、少しづつスムーズに動けるようにはなってきたような気がする。あなたが生きているときから、これぐらいやって手伝ってあげれば楽だったはずなのにと今さら後悔もしてます。
気持ちが落ち込みがちだったり少しイライラしてる時でも子供たちに強くあたってしまうことはほとんどなくなりました。
子供たちの笑顔と成長のため、まだまだ頑張るよ。
それと春までには大きな決断をするつもりです。以前ならいつも相談にのってくれるあなたがいたが今回は子供たちとは話し合いながらも、ほぼ1人で決めます。どうかうまく事が進むように見守っていてね。できれば俺に少しの勇気を与えてください。