先日から仕事も休みに入り、自宅の北海道から離れ里帰りで実家のある愛知にて子ども達と過ごしています。雪がなく暖かく快適です。
去年の今頃は、入院中だった妻も年末年始は一時退院して妻の実家で皆で過ごしていた。でも妻は抗がん剤の副作用で辛そうだった。それでも正月は近くのデパートに車椅子で初売りに行き楽しそうにしていた姿が印象的でした。
今日はこどもたちと実家で夕食をとりテレビを観ながらまったりと過ごしてます。
もうすぐ年が明ける。妻が亡くなって初めての年越しを迎える。妻が癌になってからもがき悩む日々が続きました。妻が泣くなってからは更にもがき苦しみながら過ごす日々でした。
そんな気持ちに一区切りつけ明日からも、苦しみながらも前に向かって頑張っていきたいと思います。子ども達のため、妻のため、そして自分のためにも。