1399258737751






皆さま、GWはいかがお過ごしですか

いつの間にか、GWも最終日

高木は5/5(祝)にお休みを頂いて、茨城県阿見町の実家に帰省してきました

相変わらず、ベリーショートにカットされた、トイプードルのミルクに挨拶もそこそこに、イチゴ狩りに行ってきました

朝ごはんも抜いて、自前の練乳のチューブをかばんに忍ばせ(練乳が足りなくなるのは必至でしょう)、石岡市のフルーツライン

ネットで入念に下調べもして、狙いは今年からの新品種「いばらキッス」というイチゴ

いざ戦闘モードと思ったら…

1399258732019











前日までのお客様に食べられて、ほとんどイチゴがないぃぃぃぃぃぃ

小さいイチゴが、ちらほらあるだけ…

それでもビニールハウス3つをハシゴして、イチゴを食べ続けましたが、正直な感想は「スーパーのイチゴの方が安くて美味しい」でした




せっかくだからと、航空機マニアの高木は、茨城空港へ

この茨城空港最近では格安LCCの乗入れなどで注目を集めていますが、高木の大好きな作家:有川浩の「空飛ぶ広報室」(綾野剛&稲垣結衣出演)がTVドラマ化されたときの撮影場所にもなっていたんですよ
DSC_124720130515111642d93







施設内では実際に使われていた自衛隊の航空機が展示されています

DSC_1245DSC_1243





萌え萌えズキューンですよ

野球でいえば外角高めのストライクゾーン ジャストミートで場外ホームランって感じ

東京ー大阪間をたった11分で飛んでしまうなんて、妄想するだけで…(すごいGでしょうけど




DSC_1248DSC_1250DSC_1255DSC_1254





DSC_1251DSC_1256





他にも敷地内では茨城B級グルメの屋台がたくさん出ていたり、ご当地サイダーなどのお土産物屋さん・韓国免税店的なショップがズラリで、とても楽しめました


最後の写真は「タコ焼きそば」
小さなタコが1匹まるまるっと入っていましたよ


「ちゃあしゅうバーガー」というものオシみたいでしたが、残念ながら買えませんでした

ちなみに写真にある「メロンカレー」は、地元の評価が高いらしいっス

高木は地方の名産品も目もくれずに、韓国直売のカタツムリエキス配合のパック11袋800円をお買い上げしました
(え新大久保でも買えるって確かに…






さて、GWの話題は置いといて

250p











渡辺淳一先生(医師・小説家)の訃報は、ショックでした

「失楽園」のヒットで、渡辺淳一 = 不倫もの・男女の恋愛もの のイメージが強い方も多いとは思いますが、高木が初めて読んだ渡辺淳一作品は「花埋み」という日本で最初の女医になった荻野吟子という方を書いた伝記ものでした
おもしろくて一気に読んでしまい、渡辺作品を次々に購入したのを覚えています。

渡辺淳一作品は大きく分けると3つのジャンルがあって、

1) 医療もの
2) 伝記もの
3) 男女の恋愛もの(主に不倫)

になります


高木が渡辺淳一作品を好きだったのは、ストーリー展開のおもしろさもあったのですが、随所に感じられる日本の四季や美しいものに対する表現の素晴らしさ。ちょいちょい小ネタを仕込む天才だったと思います
私と同じ景色を見ていても、渡辺淳一フィルターを通して見ると、より立体的でより色鮮やかに見えているんだろうなという気がしていました
うろ覚えですが、確か俳句もたしなまれていたような気がするのですが…。



医療ものは臨場感あふれる作品が多く、夢に出てきたこともあったくらい

今では「チームバチスタ」や「医龍」など、リアルな表現のドラマが多いですが、当時、生々しさはご法度の風潮の中、特に手術の描写がリアルでドキドキしながら読んだのを覚えています


DSC_1259






そんな渡辺淳一先生、実は中野の親戚がオーナーをしていたマンションに数年住んでいたことがあったんです

そのご縁でサイン本も頂けました

どうやら先生の大の女性好きは本物だったらしく、娘さんの結婚式に自分の愛人を招待したとかしないとか

娘さんも公認の女性だったようです

奥様はご苦労なさったんでしょうね


素晴らしい本を世にたくさん送り出して下さった、渡辺淳一先生の感性やそれを支えた周りの女性の方々に感謝でいっぱいです


今夜は渡辺淳一作品を読み返してから寝ようと思っています