私の移動手段はもっぱら原付バイクです。
子ども乗せ自転車を卒業する際に、電動アシスト自転車への乗り換えを検討したのですが高価で驚きました 
当時、仕事で移動が多かったこともあって思い切って機動力のあるバイクを購入して大正解
今や、バイクは私にとって欠かせない足となっています。
 
先日、修理でバイク店に行った時の話です。 
修理以外に点検をしてもらったのですが、エンジンオイルの色を見て「最後にオイル交換したのはいつ?」と叱られてしまいました
オイル量が少ないバイクは早めの交換がベターで、練馬辺りで毎日走行するなら交換の目安は「走行距離で1000km、期間で6ヶ月」だそうです 
不具合で事故を招くと危険
それはバイクに限った事ではありませんね。 
日頃からブレーキの効きやタイヤの空気圧、照明、異音等に注意していきたいものです。
帰り際に「桜の咲く頃、空気圧の点検においで~」と見送ってくれた声掛けが嬉しかったです 
整備万全で安全運転を心がけます。