nerimaru






練馬区に住んでいらっしゃる方も、そうでない方も…

昨今の「くまもん」や「ふなっしー」に代表される、「ゆるキャラ」ブームはご存知だと思います


cf740d0a9315d444ce65d656c23bb1c2_22204






高木の住んでいる練馬区 そして、新光商事(株)のある練馬区 のゆるキャラといえば

「ねり丸」ですね


nerimaru_prof









「ねり丸」は練馬大根と区名の馬をイメージしたルックスだそう

「アニメのまち 練馬区」をアピールするために練馬区公式アニメキャラクターとして誕生

語尾に「ねり」をつけてしゃべるクイズ番組参加も夢じゃないぞっ

「ねり丸アニメ」というサイトで、2ヶ月に一度のペースで、練馬区紹介などのアニメを更新中

コアなファンに大人気

ねり丸の声優は 美弥乃静さん  「すごいねりーうれしいねりー」など、かわいらしい声で演じてらっしゃいます

気になる方は 練馬区HPをチェック

イベントなどでは、本物にあえるかも

5273cd4401750












この「ねり丸」 2013ゆるキャラグランプリ において、全国 1580 ものエントリーがある中で、

 総合45位
4db16f3fec6c9








23区内では、堂々の1位でした



あの有名な 「ちっちゃいおっさん 49位」  「ポンタ 58位」 より上位だったんですょ

1148_face_372_face_








ちなみに 2013 グランプリ は 栃木県の さのまる

55_650_












実は練馬区には、ざっと数えただけで、30種類ちかい「ゆるキャラ」(一部ヒーローも含む)が存在するんです



下に載せたのは「まんが犬(いぬ)」
完全に練馬区のマークをモチーフにしていますね
nerimanlogo









こちらは 日本史史料研究会石神井公園研究センター の公式キャラ

石神井 公美(しゃくじい くみ)
syakujii-150x150








ゆるキャラを通り過ぎて、萌キャラの域ですね



是非とも、「ねり丸」には、2014年のゆるキャラグランプリで、更なる上位を狙ってほしいと思っています