海外転出•••役所で必要な事 | 日韓歳の差夫婦・・韓国生活は現在6年目

日韓歳の差夫婦・・韓国生活は現在6年目

韓国生活6年目に!!
どんどん濃くなる韓国人家族との付き合い方や関係を中心に書いています。韓国生活の事もね!

안녕하세요 スンミUMAくんです。

 

日本なぜ韓国に来たのか韓国

韓国簡単な自己紹介です日本

 

今回の内容•••

役所での手続きで

知らなかったこともあり

驚いたことあったんです

 

ちゃんと調べろ!

自分が悪い!!

っておもわれるかも

しれませんが

正直に書きます。

 

 

 日本帰省での

メインは

役所に行って

 

海外転出届

国民健康保険の手続き

年金の手続き

ワンチャンの狂犬病の手続き

 

この手続きのために

行ってきました

 

時間がかかると思って

朝9時に

窓口前でスタンバイ

 

まずは

 

海外転出届

日本に在住しなくなった時は

海外転出届

ださなアカンのですよね

 

でね

知らなかったことが•••

14日以内に

提出しなかったら

調査が入り

罰金もあるらしい

 

韓国の生活も

落ち着いてきたので

ここで本格的に

住所を移動しようと思ったんです

 

手続き中に

教えてもらったのが

 

申請日より前に

既に海外に出ている場合

 

パスポートにある

出国日のスタンプを

証明書として

提出しないといけないと

 

そこで

最近は自動ゲートだから

スタンプ無いって言うと

 

出入国管理事務所に

問い合わせて

出入国記録を貰って欲しい

 

とか

 

その時乗った飛行機の

チケットを

出て欲しい

 

とか

結構無理言いますチーン

 

※これからは

自動ゲートしても

スタンプもらうように

しようと思いました

 

なんか••••

 

役所としては

証拠を見せてもらわないと

受付できません

 

って言うだけです

 

証拠っていう

いい方が

 

なんか引っかかるわ•••••

 

そして

納得いかないのが

 

代理人でも大丈夫ですよ

って

 

嘘やん••••••

 

チャング宇宙人くんの携帯借りて

国際電話してさ

問い合わせたんですよね

 

その時も

代理人でダメ

本人申請のみ

って言いましたやん笑い泣き

 

まぁ本人自筆のサイン無ければ

代理人が行っても

委任状を認めないって

言ってたから

本人が行くしか無い

 

でも

本人が海外等で

来所不可なら

その時はご相談の上

対応いたします

って

 

おい!おい!!

当てはまってますよおいでニヒヒ

 

って言っても

手続きしに

帰ったし

 

まぁ旅行できた

ってことにしとこうかな

 

海外転出届だしました

 

そして

国民健康保険の停止

 

年金の資格喪失の手続き

 

最後に

ワンチャンの転出届

 

これ

家に狂犬病のハガキが

来たので気づいたんですけど

 

ワンチャンも必要だったんだ

 

これは

担当窓口に行って

記録を調べてもらって

 

海外に転出します

って伝えたら

記録に残してくれるそうです

 

また日本に

戻ってきた際に

転入した事を

伝えると

狂犬病のハガキも

再開されるんだとか

 

代理人ではダメ

ぜったい

本人がきて下さい

って言われたので

 

今回行きました

 

なんでも

調べて準備せな

アカンですね

 

朝一番で行ったので

1時間半ぐらいで

全て終わりました

 

無事に手続き終わって

良かった

 

韓国よりお届けします韓国右矢印日本

韓国cruise shop日本

インスタグラムでも紹介しています
Instagram
インスタID 

seungmi7989 

 

お友達大歓迎ですウインクウインクウインク

 

※LINE@統合により

新規IDとなりました

前回登録頂いてる方

再度登録して頂けたら

すごくうれしいです笑い泣き

こちらにも参加中です地球


にほんブログ村