イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

虎に翼、リアルタイムではないのですがしっかり観ています!

 

すごく興奮するドラマです!

 

朝ドラヒロインが結婚に消極的なタイプって今までの流れを考えるとかなり驚きですよね😝

 

寅子ちゃんの世代ではかなりレアだったと思います。

が、現在結婚適齢期の私は、寅子ちゃんの考えが身近な悩みとしてすっと心に入ってきます。

不思議ですよね。

 

 

ドラマでもありましたが、寅子ちゃんの時代には、結婚すると女性は行為能力を失いました。

 

行為能力とは、法律行為を単独で確定的に有効に行うことのできる法律上の地位、あるいは資格のことです。

ちなみに、法律行為は契約などです。

売買とか賃貸借が身近ですね。

 

 

行為能力がないということは、家出をするためにアパートの賃貸借契約をしたくなっても婚姻期間中は夫の許可が必要ということ?

困る😫


仮に夫婦が上手くいってたとしても、妻が家事以外の法律行為を行う時に一々夫からお許しが必要というのはおかしな話です。

 夫婦で相談するのは構わないですけど、夫が単独で行えるのに妻はダメって…


そういうルールがDV野郎など、一部の悪い男たちを勘違いさせたんですよ!


 

じゃあ、刑法はどうだったんでしょう?


刑法では刑事責任能力という概念があります。

よく心神喪失などで問題になってるやつです。


行為能力が否定されるのなら責任能力も否定されないのかなーと思うのですが、残念ながら、明治の単独で土地の処分さえさせてもらえない女たちも、刑事責任はきっちり負わされたようですね🥹

そんなのズルい!

 

詐欺や横領みたいな民事上の契約も絡んだ犯罪を女性がやってしまった時ってどうやって処理していたんですかね?

かなり気になります!

 

 

当然ですけど、現在は行為能力も責任能力も女性にも認められます。

私は寅子ちゃんほどの生きづらさを感じたことはありません。

 

 

しかし、ドラマで表現されているように結婚後「スン」となる親戚たちを見てきたり、相手がモラハラでも一度結婚したということに重きを置いて耐え忍ぶ親戚を見て、結婚への憧れが持てなかったんです🥺

 

寅子ちゃんの気持ち、わかるよ!

 

 

そんな私が結婚を決意したのは夫から、先がないなら別れると言われたから…🥹

 

義父は私が夫に結婚を迫ったと思っていますし、義母は私が贅沢なプロポーズをしてもらって結婚が決まったと思っているようですが、残念ながらどちらもハズレ😒

 

 

私は今の生活は気に入っています。


けどね、これが「結婚」の良さだと感じたことはありませんし、「結婚」という形でしか今の幸せを実現できなかったとも思っていません。


逆に、「結婚」したから義実家との問題に悪戦苦闘しなきゃいけないし、結婚したから夫の付属品みたいにみられるのかと苛立つ日もあります。

 

 

今後も寅子ちゃんにいっぱい共感してドラマを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

↓お気に入りのクラブハリエ😍

 

↓こちらはふるさと納税でお得✨

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

おすすめ買回り品✨