イベントバナー

 

先日、確定申告を終えました。

 

過払いの税金って一年の積み立て預金的なものですよね。

年末調整や確定申告は、私にとっては満期を迎えた預金を引き出しにいくイメージです。

 

学生の頃は臨時収入的な気持ちでしたが、今は積み立てです!

絶対返してほしい🥺

 

 

さて、昔の話です。

私は学生の頃から確定申告を毎年やっていました。

ある年に、還付金が楽しみと話していたら、夫から義妹の確定申告を教えてほしいと言われました。

 

 

聞くと、義妹は確定申告が必要な額まで働いたそう。

内容としてはアルバイトの給与所得のみなのでシンプルです。

 

自分でできるでしょ…😅

 

しかも、頼んできているのは本人ではなく兄…


けどまあ、私って税金とか保険とかお金の計算大好きなんですよ😆

だから、お手伝いするよと言ったんですけど、なぜか夫と私でやることに…

 

義母は自分のことだけどやらなくてよかったんでしょうかね?

 

さすがに会ったことすらない人の源泉徴収票を見るのは申し訳ない。

私は、夫の確定申告のお手伝いをしながら、夫に基本的な確定申告のやり方を教えました。

 

それで、義妹の確定申告は夫がやってあげることになりました。

 

 

今は義妹はどうしてるんですかね?


ふと気になりました。

 

イベントバナー