イベントバナー

 

よく不動産屋さんのHPに家賃や住宅ローンの比率は手取りの20~25%と書いてあります。

 

これ、我が家にとってはお高いんです。

我が家はこれで組むと絶対に破綻します。

 

私たちは子供を産むことを希望しています。

夫婦で話し合い、教育のお金のかけ方は私の実家に近い形にしようということになっているんです。

 

私の実家はというと…

 

一人習い事6つ、高校からは私立でも国公立でも音大でもなんでもOK。

予備校はフル課金。留学も兄弟の半分が経験しました。

 

これに加えて、我が家は東京なのでお受験も検討する可能性があります…

 

 

治安、駅からのアクセスは譲れませんが、家は極力節約しないと…

 

実家も父の収入にしては家は豪華ではありませんでした。

この間聞いたら、実家の手取りとローンの比はなんと10:1😮

 

さすがに、私たちは手取りの1割では家は買えません🥹

 

けれど、家は住み心地さえよければ多少は小さくても古くてもいい。

教育や文化的なことにお金を惜しむなという価値観の中で育ってきたので、私は家に対して見栄や憧れってあんまりなくて、安ければ安いほどいいんです。

(もちろん子供が友達を呼べないレベルのお家は避けたいですが…)

 

現在のアパートもこだわったポイントは夫の職場までの距離と家賃。

ちょっと古いお家なんですけどわりと綺麗です。

それに、収納が思ったより使い勝手が良くて気に入っています。

 

お陰でコンサートや旅行やグルメを楽しみつつ貯金もできています。

 

 

ちなみに、夫が次住む家に関してこだわりたいポイントはトイレ2個です。

 

家族が増えた時に1個じゃ不安らしい…🤣

 

今後もどれがお得かという観点から家を考えたいと思います!

 

イベントバナー