イベントバナー

 

私にはカフェでついついやっちゃうことがあります。

 

それは隣の席の人の話し声が大きかったら、そこから全部聞く勢いで聞き耳を立ててしまうことです😅

 

最初から狙っているわけじゃないんです。

 

けど、人って楽しんでいるとつい声が大きくなる時ってあるじゃないですか?

そういう時にふいに聞こえてくる話って、話し相手だけじゃなくて近くにいる人も引きつけちゃうんですよ🥺

 

私は毎回引きつけられちゃうんです!

 

 

この間は、隣の席が40代半ばくらいの女性の集団でした。

ママ友っていうか仕事仲間で息抜きに来ている感じ。

 

途中から盛り上がってきたようで、一人が大きな声で話をはじめました。

 

「研鑽も大事だけど、結局一番喜んでもらえるのって、最後まで寄り添うよって伝え続けた時じゃない?」

 

女性は高齢者が来ることが多い職場のようです。

多少気が利かなくても、孤独さえ感じさせなければ許してもらえると言っていました。

 

もちろん、相手のニーズには最大限に応えたいから研鑽は怠ってはいけないよねとも言っていました。

 

 

思わぬところでいい言葉を聞いてしまいました。

相手が高齢者じゃなくても一人にしない配慮って大事ですよね。

当たり前だけど常に心に置いておきたいことです。

 

そういうことをわざわざ休みまで真剣に考えて仕事と向き合っている方、カッコいいですね。

間近で見て温かい気持ちになりました。

 

感動的でしたが、これ私の盗み聞きの話です😅

ごめんなさい🙇

 

 

 

 

イベントバナー