イベントバナー

 

今日は私が思うURに頑張ってほしいところの話です。

 

礼金、仲介手数料、それから更新料もなし、pontaポイントまで貯まっちゃうUR。

最近は綺麗にリノベーションされたところも少なくないです。

ちょっと立地が悪いところが多いことを除けば、基本的には賃貸派にはすごく魅力的!

 

賃貸派か持ち家派か迷っている我が家もURは憧れです!

 

が、一個だけどうしても躊躇してしまうことがあるんです。

 

私が悩んでいる点はズバリ…

 

 

楽器演奏です。

 

私はこれまで3つほど音楽の習い事をしていました。

実家を出て以来長い間お休みしていましたが、最近一個くらい再開したい気分なんです。

 

3つの内の一つであるピアノは電子でもいいから音を消せばどこでも大丈夫でしょう。

 

けど後の二つはだめ。

電子のものがないのでフルパワーで音が鳴り響きます🥹

 

私、ピアノは苦手なんです…

できたら他の二つで音楽を楽しみたい😭

 

 

URは楽器演奏を禁止する規約がないため、常識の範囲内なら楽器演奏も許されるとの解釈の下、演奏を楽しんでいる方もいるそう。

 

しかし、口コミを見る限りみなさんかなりご近所に気を遣っている様子。

中には、集合住宅での楽器演奏を全く想定していない方もいらっしゃるようなので、そういう中で楽器演奏をするのは申し訳ない…

 

ちなみに、私、大学まで集合住宅未経験だったので未だに集合住宅の常識がよくわかっていません😅

とりあえずできる限り静かに暮らしています。

 

やっぱりURではなく、音大近くの防音設備のある賃貸物件を探すことも選択肢に入れるべきか…

 

 

数年前に大阪には防音ルーム付のURが登場したそうですね。

同じ団地内の極々一部の部屋だけが防音ルーム付のようなので、楽器演奏を売りにしているとまでは言えない団地です。

ここでもある程度の遠慮や気遣いは必要だと思います。

 

けど、絶対楽しい!

 

現状だと、URに引っ越せば電子ピアノ以外はできません。

だからちょっと考えちゃうんですよね😅

 

防音ルーム付のUR増やしてください!

 

イベントバナー