イベントバナー

 

 

 

在宅のお昼ご飯、いつも何にしようか悩みます。

 

私は料理は好きですが日々の自炊は嫌いなので、独身の頃はカップ麺を毎日食べていました。

本当にカップ麺しか食べないタイプだったのでゴミ箱がカップ麺で埋まります…

 

結婚してからは、なんとなくですが毎日カップ麺の空を夫に見られるのは気まずい…😅

 

カップ麺はやめたけど、カップ麺くらいの手抜きをしたい!

それから、カップ麺くらいお安くしたい!

 

そこで、高頻度で食べているのが焼きそばです。

カップ麺より少々手間ですが、まあこれくらいは許容範囲。

 

 

イベントバナー

 

 

 

今日はネギと豚ひき肉だけのシンプルしょうゆ焼きそば。

 

ちょっと塩分も欲しい気分だったので漬物も付けました。

 

今回は漬物がすごく美味しかったので、拙いレシピですがおすすめさせてください。

 

 

漬物レシピ

材料:紅芯大根 

   キャベツ 

   小松菜、カブの葉などの青菜

   

調味料:塩(塩揉み用)

    砂糖 

    しょうゆ

    酢

    白だし

    鷹の爪(輪切り)

    

大根はいちょう切り、キャベツはざく切り、青菜は5㎝くらいに切ってから塩揉み。

(後で加える調味料の塩分も考慮して、私は最低限の塩でゆっくり水分を出すようにするのが好きです。)

 

水気を絞ってから、輪切りの鷹の爪をほんの少しだけ加えて、砂糖、しょうゆ、酢、白だしで味付けする。

 

 

調味料は私は目分量でしたが、大体の比率は以下です。

砂糖0.4、しょうゆ1、酢2、白だし3。

少しずつ入れてみて、薄ければ白だし足せばなんとかなります。

 

お野菜の比は、私は全部同じくらいの量でやりましたが、キャベツ多めが美味しそうです。

 

 

 

美味しかった😊

今後もたまにいい感じだったレシピを載せたいと思います。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム