イベントバナー

 

最近、親世代の方から言われた言葉に驚きました。

 

「私はお嫁さんとは友達のような関係になりたいんだけど、最近のお嫁さんはすぐ怒って会ってくれなくなるって聞くし大変そう」

 

友達?

義母は義母だよ…🥺

たぶんあなたが将来お嫁さんと疎遠になったとしたら、それはあなたがきついからだよ🥺

目上の方にそんなこと言えないので「嫁姑は難しいですよ」とだけ言っておきました。

 

 

たまにいる、「嫁と友達みたいに関わりたい」系義母って何考えているんでしょうね。

 

仮に友達的な付き合いをするなら、こちらは相手を選びたい…。

 

義実家との付き合いも人付き合いだからお互いに相手に好かれる行動を取っていきたい。

けど、こういうこと言う人に限って、相手に好かれる努力はしませんよね。

 

義母と嫁たちの間には見えない上下関係がずっと付きまといます。

義母の方から気遣いは不要だと言われたって、それが真意だとわかるまでは遠慮も配慮も普段以上に頑張っちゃいますよね。

 

友達みたいに仲良くなりたいなら、まず上下関係があることを意識して、偉そうにするつもりも接待を受ける気もないことを必死に相手に伝えてほしい。

 

嫁姑じゃなくても自分が上の立場になった時は、相手から意見や希望を聞き出すためにいっぱい気を遣うものですよね。

目上の人が風通しをよくする工夫をしてくれないと親しくなれないよ🥺

 

 

最後に、うちのお義母さんへ

 

お義母さんは、自分が気を遣っていないから私も気を遣っていないだろうと決めつけていましたが、私は気を遣っています。

以前、私とは気が合って友達みたいに仲良くなれたと夫に報告したそうですが、友達はお会計のタイミングでトイレには行きませんし、勝手に物事を決めません。

 

 

飛躍しましたが、これが私の「お嫁さんと友達みたいに関わりたい」系義母に対して思っていることです🥹

 

イベントバナー