イベントバナー

 

おはようございます。

 

 

今日は義母との思い出で一番印象に残っていることを書きます。

 

私たちは婚姻届の提出に合わせてちょっといいレストランを予約していました。

けど、直前になって急に夫に仕事が入ってしまい、婚姻届は二人で出せるけど食事は夫は行けなくなってしまったんです。

 

普通にキャンセルすればよかったんですけど、夫が義母と行ってくれって言うんですよ😨

 

えっ、嫌だよ!

 

どうやら夫は私が義母と会う時に笑顔だったという理由だけで、私と義母が気が合うと思っていたらしいです。

我慢してるに決まってるだろ🥺

(ちなみに義母は私と仲良しと思ってくださっているようです🤣)

 

もちろんキャンセルしようと言いましたし、キャンセルが勿体ないなら私一人でも行けるって言ったんですよ。


私は当時は夫にはまだ遠慮があり、お前の母ちゃんと二人は嫌だ!なんてはっきり言えません。


が、そんな中でもできる限り精一杯の抵抗しましたが、うちの夫には通じるわけがなかったんですよね。

 


結局、夫は私を無視して、いつの間にか義母に声かけて義母からOKもらっていました😭


婚約中には既に義母から1か月半の既読無視を食らっていたのですが、その時は大好きな外食だからか5分で返信が来ました😖。

義母の物凄い量の好き嫌いをお店の人に伝えるのが恥ずかしかった…😭

 

そんなこんなで、入籍日当日、役所で手続きを済ませてから夫と解散し、予約していたレストランに向かいました。

義母と合流し、席に案内されると義母は飲む気満々です!

満面の笑みでワインをたらし込み、永遠と自分語りをしていました。

 

で、話す内容なんですけど、ご自身の苦労話ばかり。

しかも、つまんないってだけなら我慢しますけど、義母的には重大な告白をしているつもりのようで重い…

重大な告白を婚姻届提出日にするって時期的におかしくない?😒

 

義母が告白してきたのは、義祖母が新興宗教にはまって家を出たって話だったんですけど、

「このこと正直に話してたら就職にも響くと思ってたし、結婚も破談になるかって不安だったの」って…

 

うちはそういうことで破談は考えないし、就活にも絶縁中の祖母の宗教なんて関係ないと思う。

けど、義母自身が破談事由だと思ってるなら、婚姻届出した日にいうのはおかしくない?

ってか、店内はずるくない?

まわりの席の人のこと考えたら、義母に怒ったり話突っ込んだりできないでしょ。

 

 

しかもしかも、義母がその告白をしたのはメインのステーキが届いた頃🥹

泣きそうな声で「ずっと言いたかったの」とか言われたら、適当に相槌打ちながらステーキを食べることなんてできないじゃないですか。


お陰でステーキ冷めましたけど😡

義母は器用に話しながら食べていたようで、私が冷えたステーキを慌てて食べている時には、とっくにお皿が空っぽ。

私のお肉は冷めたのに😡

 

もちろん、そこまでこちらを不快にさせても当たり前にお会計では気配消してくるんですよ。


はいはい、私が全額払いますよ😒

記念のディナーだったので総額4万でした😭

 

帰ってから夫に文句を言うと、夫も義祖母のことは知らなかったようでパニック。

なんで夫に言ってなかったことを私にだけ話すかな😅


私はとんでもないやつと縁ができてしまったショックと、実家への申し訳なさと、ステーキの恨みで発狂。

 

そしたら、夫はあれだけ強引にサシ飯を進めたのに、義母がなにかやっちゃうと思ってたとか言いだしたんです。


聞けば夫は結婚が決まり私が同伴するようになるまで、義両親とは30分以上同じ空間にいられなかったそう。

 

そんなん、私も無理に決まってるでしょ😭

 

入籍日にはじめての夫婦喧嘩をして、夫をこてんぱんにやっつけてしまいました🥺

イベントバナー