本バトン♪ | しあわせごはん♪

しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ

mogu姐 のとこから勝手にもらってきました(笑

一応、図書館通うくらいの本好きなので

やってみようかしら~なんて。


Q1 持っている本は?


ここには文庫が30冊くらい・・・

実家にはおびただしい数の本が^^;

引越し用のダンボールに5~6箱と本棚と押入れに。

2階の床がぬけると、父は本気で心配してる(笑


Q2 今、読みかけの本は?


山本文緒さんの 「みんないってしまう」

山本 文緒
みんないってしまう

短編集なので、もう読み終わりそう。

次に控えてるのが4冊。


伊坂幸太郎 「重力ピエロ」「チルドレン」

恩田陸    「Q&A」「ドミノ」


Q3 最近買った本は?


図書館に通うようになってから、買わなくなりました。

借りて読んで、本当に欲しかったら買うことに。


あ、そういえば・・・

「オレンジページCookinng秋の号」を買った(w


買うとしたら、料理本か趣味の本かな^^;


Q4 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊


5冊・・・無理かも~^^ゞ でもあえて・・・


◎アンデルセン  「人魚姫」


おそらく本を自分で読めるようになって覚えている

もっとも古い本は、この絵本。

もちろんボロボロになった今も保管しています。

アニメっぽくない絵が、いま見ても素晴らしい^^w

海の泡になる・・・

子供心にぐっときました。


◎星 新一   「妖精配給会社」


同じく本好きの兄が、ほとんど全部持っていた星 新一。

中でも初めて読んだのがこれ。

これを皮切りに一気に読破し、SF小説へ傾倒していく。

確か中1くらいだったと思う。

新井素子やブラッドベリにもこの頃はまってた。


◎灰谷 健次郎 「太陽の子」

灰谷 健次郎
太陽の子

夏休みの読書感想文のために読んだ一冊。

まだ小学生だったので、内容が少し難しかった記憶が

あるが、何度も読み返した一冊となる。


◎高村 薫   「李歐」


高村 薫
李歐

高村作品の中では一押し。

本に求める娯楽性という点では最高に面白い。

大阪が舞台だったので身近に感じたのもあるかも。

ラストが出来すぎの感もないわけではないが

映像化されたらいいのになぁと思わせられた作品。


◎恩田 陸   「ネバーランド」

恩田 陸
ネバーランド

恩田作品の中でもこれが一番好き♪

高校生を描かせたらぴか一(笑

舞台は学校の寮で、個性的な男子高校生たちが

メインキャスト。

これだけで楽しい<をい

爽やかな風を感じることが出来ます。

大人になんてなりたくな~いって思う。

もう遅いけれど・・・(笑


Q5 どのようなジャンル、読み方をされますか?


小学生時代に世界名作全集を読破。

物足りなくなり、兄(9歳上)の本棚を物色し

星新一と出会う。

中学生の時はSF小説が中心。

高校生になると自分で開拓し始め

片岡義男を読破する。

その頃から乱読傾向が見られ始める。

司馬遼太郎、渡辺淳一、三浦綾子などなど

一度読んで、文体が好みにはまると

集中してその作家の既刊を読破していく。。。


それはいまも変らず・・・(笑


文学、SFからエッセイ、紀行文、歴史小説、

ミステリー、ホラー、警察もの、純文学etc


活字なら何でもいいのか?!>私


一番左右されるのは文体

どんなにいいと言われても文体が合わないと読めない。

初めての作家さんの本は、たいてい短編集を選ぶ。

それで判断して先に進むことにしています。


最近は、他のブロガーさんの本の記事などを参考に

させていただくこと多いですね。


Q6 では、次の方をご紹介ください


本は、私の人生とほぼ同じ時間を過ごしてきてくれた

大事な友達

そんなお友達を持ってる方、もしよろしければ受け取って

みてください・・・


忘れてた気持ちを思い出すかもしれませんよ^^w