こんにちは!

新小岩名倉接骨院の見目です!

 

 

皆さん、最近ストレッチは行っていますか?

ストレッチを行わないと身体が硬くなってしまい膝や腰を痛める原因になります。

 

ではなぜ身体が硬いと身体を痛めてしまうのでしょうか?

 

身体が硬いと関節の動く範囲(可動域)が狭くなってしまい筋肉に負担がかかってしまいます。それが原因で腰痛肩こりになります。

 

他にも身体が硬いと血行が悪くなり太りやすい体質になってしまったりむくみ冷え性になりやすくなり、運動をしている方はパフォーマンスの低下にもつながります。

 

 

身体が硬い主な原因は「運動不足」「ストレッチ」を行っているかいないかです!

 

なぜ運動不足かというと運動をしないと筋肉が固まってしまうからです!

 

「加齢で身体が硬くなる」

という方もいますがそんなことはないです!

 

 

これから怪我をしないためにも毎日ストレッチを行いましょう!

 

ストレッチのポイントは2つです

一つ目お風呂上がりにやることです。お風呂上がりだと身体が温まり筋肉が柔らかくなるのでより伸びやすくなります!

 

二つ目は呼吸を止めないことです。呼吸を止めてしまうと筋肉が緊張してしまうのでしっかり呼吸をしましょう!

 

ストレッチの方法が分からないという方はストレッチ方法を

 

YouTubeで紹介していますので「新小岩名倉接骨院」と検索してぜひみてやってみてください!!

 

 

tel:03-3655-6288