金沢旅の続きです笑ううさぎ




初めての落雁作り体験

予約しました飛び出すハート



森八さんは390年の歴史がある

加賀藩御用菓子の老舗スイーツ



体験で作る落雁は、日本三大銘菓の

長生殿と同じレシピなんだそう上差し





加賀藩御用菓子司 森八 本店

050-5456-5128

石川県金沢市大手町10-15 



2階にある茶寮↑の一角で体験ですお茶




簡単そうで、コツが肝!


指の腹でギュウギュウするので

ツボ押ししてる気分でした笑



楽しかった〜笑ううさぎ



完成品は箱詰めしてお持ち帰りプレゼント



終了後、お抹茶を用意してくれるので

茶寮で頂きながら2粒ほどつまみましたキスマーク




館内には金沢菓子木型美術館キラキラ

(入館料は落雁作り体験に含まれています)




素敵拍手



茶寮と美術館は2階にあり

1階は店舗になっていますカバン



森八さんのお菓子は、金沢駅の

“ 金沢百番街あんと”等、色んな場所で

購入出来ますが、こちらには

本店限定モノなんかもありましたお団子