随分昔のお話ですが、2014年7月に惜しまれながらも閉店された、神戸•三宮の中華料理屋さん竹海 ZOO HAI (ズーハイ)七夕


記憶に残ってる方もいらっしゃるかな?


ちなみに跡地は外観はそのまま、よりカジュアルな雰囲気のヤッチャイという中華料理屋さんになっていますナイフとフォーク

お弟子さんがオープンされたそうで、同じ感じのメニューもあり美味しいです!


場所は加納町3丁目の大きな陸橋のある交差点の北西、2階建ての中国感満載の店内はいつも賑わっていました中国


紹興酒のデカイ甕を個人でボトルキープしてた(ほとんど会社名かグループ名)くらい大好きなお店で、かなりショックでした…


神戸での忙しさを忘れ、スローライフを送りながら親の介護をするため丹波篠山に移住されるとの事で、落ち着いたらゆっくりそちらで店を再開されるとかえーん


機会があれば、当然是非また食べに行きたいなぁと思いながら時は経ち…人づてに2015年2月にオープンされてるで、と祝日


めっちゃ流行ってるらしいと噂を聞くものの、中々機会がなくやっと行けたのは2018年入ってすぐくらいでした笑い泣き


嬉しかったなぁ音符

古民家を改装されたお店はお洒落でステキでしたし、相変わらず美味でしたもぐもぐ


そして先日、満を辞しての再訪キラキラ

3年に1回ペースですね…


お料理は相変わらず最&高OKOKOK

紹興酒(3年)もたくさん頂いて、幸せ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


カサゴのネギ生姜蒸し

本場式正宗麻婆豆腐

春キャベツの春巻

焼き餃子
ラム肉のお味がしました!

ホタルイカの天ぷら ユーリンソース


マーボナス


大海老のエビチリ


他にも色々頼んでた気がする…


本日のおすすめメニュー

(他にもメニューいっぱいあります)



ゆっくりされるために移住されたのに、流行ってかなりお忙しくされていたりもしたようですが、間にやはり介護の為の長期休業もされていたようですし、三宮時代と比べ、営業時間も短く定休日も多く、席数も減らされていらっしゃいますので、スローライフ満喫されてたら良いなぁにやり


新しい土地で新しくご家族も出来、地元に根ざされ愛されるお店になってらっしゃってるのがヒシヒシと伝わって、寂しいけど良かったなぁと(お前何モンやねん)


なんつったって、相変わらず美味しくて居心地良くて楽しかったですグッグッグッ


三宮時代から今もランチもされてるみたいですし、お近くの方はもちろん、元ファンの方や、中華好きの方、男性にも女性にも喜んで頂けるお店だと思うので、是非訪れてみて下さいおいで


現在の食べログ

(掲載保留になってますが、営業されてますよ〜)


三宮時代の食べログ

竹海 (三ノ宮(JR)/中華料理)★★★☆☆3.51 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999リンクwww.google.co.jp


竹海を引き継ぐ ヤッチャイ