昨日に引き続き、茹で汁活用レシピですにやり
上矢印以前ミキに漬けてみた鶏胸肉鳥

冷凍庫に入れていたものをちょっと室内に出しておくと、表面が溶けてフリーザーバックからつるりと出るので、らっきょうおから鶏団子を茹でた直後の熱々汁の中にドボンおいで
ミキパワースゴイガーン
味付けしたくない、柔らかい鶏胸肉のボイル作る時に良きキラキラ

鶏胸肉を鍋に戻し、半干しの椎茸
長ネギあらみじん
冷凍していた生姜すりおろし
ガーリックパウダー
(乾燥スライスニンニクをミルで粉にしていたもの)
余ってたごぼう茶パウダーちょっと
(なくても大丈夫、朝鮮人参の代わりのつもり)
を入れて煮込みます鍋
味付けは塩麹のみ上差し
粗挽き黒胡椒かけて食べるのが好きイエローハート

枸杞の実があったらよりそれっぽかったけど、味はかなり美味しかったです拍手

入れる具材はお好みで(ご飯や卵を入れても)
ニンニクと生姜とネギは入れたほうが良いと思われる割り箸

使った茹で汁に、鶏モモ肉の脂や昆布やかつお節の出汁が溶け込んでいたので、鶏胸肉で十分でしたが、普通に作るなら塩麹に漬けた骨付きの鶏肉を使うのもありかと思います上差し
(味も付いてるし旨味やコクがアップすると思う)

鳥参鶏湯とは鳥