キッチンの引き出しの中に並べているカゴとカゴの間に落ちていた、ブラックソルトガーン
…?

…誰だ、チミは?

あっ……確かすっごい昔、お連れさんが通りがかりに入りたいと言った神戸スパイスで買ったような…?
その後も行ったりしたけど、記憶から欠落していたよ汗
何目的で買ったんやろう?


裏を見ると…


オゥ ノゥ…!

賞味期限、2019年?


ふっるーおーっ!おーっ!おーっ!

てか、お塩って賞味期限あるの?


た、食べない方がいいよねはてなマーク




ネットで調べてみると、ブラックソルトは人によっては臭いお塩ハッ


これは、含まれる硫黄成分によるものなんだとか!!


ブラックソルトは、いわゆる岩塩乙女のトキメキ


岩塩とは、海水がマグマの熱により結晶化したもので、三億年以上前から地中奥深くに眠っています。

主に地上の隆起した山などから採掘されます。

海水と違って海洋汚染の影響を受けず、しかもミネラル豊富。


料理にこだわりたい時や、バスソルトとしてたっぷりと汗をかきたいときにも活躍してくれる、人気アイテムですルンルン


食用と外用の2種類があり、食用は食塩と同じように料理に、外用はバスソルトやボディスクラブなどで使われています合格


小洒落たレストランなんかは岩塩でお肉、とか、岩塩でお刺身、とかありますよねステーキ


岩塩の種類はいくつかありますが、その中でもピンクソルトブラックソルトクリスタルソルトが代表的パー


岩塩には元来、ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウムなどが含まれています上差し


ブラックソルトはこのミネラル成分以外に、硫黄・銅・鉄・亜鉛を含んでいるそううーん


ゆで卵のような温泉の匂いが大丈夫な方にとっては「最高のバスソルト」らしいので、せっかくの食用ですが、お風呂で使うことに温泉

(賞味期限切れまくりやし)


還元作用によって、水道水の塩素が中和され、温まり感、発汗作用は、ピンク岩塩クリスタル岩塩よりも強力なんだとかグッ


1袋50g全部入れてこんな色(微妙に色づく)

(録画していたアノニマス観てます)


漂うのは、正に硫黄泉の温泉地のニオイびっくり

酸化還元力が高いため、アルカリイオン泉でもあり、ナトリウム泉でもありますキラキラ


うーん、天然温泉気分です照れ照れ照れ


お風呂上がりは、スッベスベのポッカポカ!!


普段からバスタイムは長く、色々使いますが、ブラックソルトもアリですOK


ただし出かける前の朝風呂の場合はやめとくべきおーっ!


でもこのニオイ、食用に使うのは中々上級者かも?

体には良さそうだし、ハマるとクセになるのかな…?

少量ならいける気もする滝汗