数年前、愛媛の道後温泉の旅館の朝ご飯で飲んだお味噌汁が衝撃でした!
確か、お豆腐とワカメとネギの普通のお味噌汁やったのが、え、甘い?甘くて何コレ?なんか分からんけど美味しい!

思わず旅館の方に何の味付けですかと伺うと、伊予味噌ですよ、とポーン
へーっと思ってたら、お土産やさんに売っていたのでインスタント味噌汁からお味噌まで買って帰りましたキラキラ

暫くしてたまたまスーパーで買ったフンドーキン生詰無添加あわせ味噌が、なんかちょっと似てる?と思って調べたりしたのが麦味噌を意識して好きになったキッカケでした!
伊予味噌とは麦味噌やったんです。
そしてフンドーキン麦味噌日本一のシェアなんだとかびっくり


スーパーで買ったのはコレで、麦味噌と言うか麦麹と米麹の合わせ味噌ですおにぎパン
近所のスーパーにはコレしかないので、今は麦麹オンリーの方をネットで買っています。


麦味噌は九州全域と山口県、愛媛県で特に好まれ多く消費されています。これらの地域に麦味噌が根付いた要因は、稲作の裏作として麦を耕作していたことと、米を味噌にするほど豊かではなかったことがあるようです。九州の麦味噌はバラエティに富んでいて鹿児島、宮崎、熊本、大分‥‥とその地域ごとに味噌の味が違うそう。
とは言っても麦味噌の出荷数量は僅か5%!
米味噌80%、豆味噌5%、調合味噌10%なんだとか。

麦味噌は麦が原料なので、米味噌と比べて食物繊維やミネラル、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富です。味噌の原材料である大豆は良質のたんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルを含み畑の肉と言われ、大豆イソフラボンは更年期の女性ホルモンに働きかけると言われています。更にこれを発酵させることでアミノ酸やビタミンなどの栄養価が高まります。



そして麦味噌ならではの芳ばしさに加え、何とも言えない風味と甘さは、使用する大豆が少ないため、大豆の腐敗防止の塩が少なく、麹を使う量が多いので甘みが強く、香りも豊かというところにありそうです!
しょっぱい味噌が苦手な方にもピッタリです。

麦味噌にハマる前は白味噌と米味噌をブレンドして使っていました(白味噌だけだと甘すぎるし、米味噌だけだとカドがある)
それはそれで美味しいので良かったら試してみて下さいキラキラ

味噌は万能調味料であり、日本を代表するパワーフードであり、幅広い効果効能に富んでいるので積極的に摂りたいですよね!
(味噌汁は酒飲みの友でもある…)


そう言えば、城崎でよく行くおけしょう鮮魚の海中苑さんの蟹汁は麦味噌ですかに座
蟹の甘味が麦味噌の甘味と溶けあって美味すぎる!
大盛り椀に入って出てきますが奪い合いになりますアセアセ

愛媛で買ったお味噌はコレでしたグッ

いよみちゃん、可愛いハート