6/15(土) 先程、抗がん剤からフリーになりました。
副作用の様子に問題なければ月曜に退院予定です。


退院してからのこと、改めて考えなきゃです。


今更ながらのカミングアウトについてですおやすみ

父母にまだ言えてません‼️


離れて暮らしてるからこそ、隠し通すこともできるんだけど..おねだり


息子が「病気は親に隠すものだ」と思ってくれても困るし..怒り


しかも、実際に隠し事をしていて引け目があるので、気軽に電話できない(入院中にビデオ電話が来ないことを祈ってた)というストレスもあるし..ぐすん


「健康だけは気をつけようで..」と電話の最後に呪文のように言う母の言葉に

「はーい」ともうこれ以上 騙し騙し応えるのはわたしも心が痛すぎる..大泣き



そして何より、現在、父母もそれぞれに頑張っている最中なのだピリピリ雷


父 89歳: 私の1度目の抗がん剤入院中に、大腸がん手術をしたものの、術後の回復に時間がかかっており、現在リハビリできる病院に転院し未だ入院中。

(ほんとは私も抗がん剤で頑張ってるからお互いにー♪なんて励まし合いたかったんだけど..不満


母 84歳: 肩腱板断裂 してしまい、痛み止め服用しながら父のお見舞いなど行ってます。

肩の手術しても、2〜3ヶ月入院が必要だとか?で、父が退院して落ち着くまでは…と頑張ってる不満

(ほんとは私も1〜2 泊でお手伝いや話し相手に帰りたかったけど、自分のがん治療のため動けず、後ろめたい気持ちが続いていますぐすん

母はまさか孫が一人暮らしして頑張ってるとは露知らずです驚き



そんなこんなで、実家近くの兄弟が病院行ったり、母の手術の段取りのこととか医者とやり取りしてくれてありがたいですおやすみ


父母に言えてないから会社にも公表してません。


会社関係の人やご家族から(私が伝える前に)父母に伝わることだけは避けたいのです不安

本社は田舎町ですし、人の口に戸は立てられませんからねー不満


なので、父母に言ってから会社関係にもカミングアウトという順番で考えています指差し



そうするとわたしの気持ちはとてもすっきりするでしょうほんわか

信じる人たちへの隠し事がなくなるのですにっこり

知り得た情報も皆さんに堂々と共有することができます


私のこの経験は、父母自身にも勇気を与えてくれると思うのです立ち上がる


もちろん余計な心配をかけたくない気持ちはありますが、

今後、経過観察に入っても、

お互いに今後何があっても…と考えると

お互いに理解し合ってやれることを

やってかなきゃいけないし..おやすみ

って感じですねー


心配性の母にとっても、家族の病気をどう受け止めるか、病気になった本人はどう思ってるかとか、


わたしと話すことで、どんな状況であれ、視野を広く持って、前向きな気持ちになってもらえれば嬉しいなと思っています飛び出すハート


悪いことばかり考える母ですからニコニコ

(私も似てると思いましたけど 笑)


家族の関係は三者三様、

うちは病気や怪我についてはお互い隠し事はないですね(と、思ってます真顔


その方が私も動きやすいし、みんなに知っててもらった方が勇気が出て頑張れると思います


髪まで影響が出て黙っておくことは私にはできないと思いますし

「カツラです、似合う?」と自分から言っちゃうタイプですね


これも、人それぞれでしょうけど、本人にとって居心地が良くストレスのないことが一番良いと思います指差し


本人が前向きであれば、周囲の人にも元気や勇気を与えられると思うから真顔