IDを決めて、早速にお初のブログです。

(アメブロよく分かってませんがそのうち慣れるー スミマセン)


昨日から二度目の入院。
私の心のように一日中大降りの雨でした。
今日から抗がん剤。。


まだドタキャンできる。
いやここまできたらやるべきことはやろう。
もう覚悟を決めるかーっ


一度目の入院は内視鏡的切除(ESD)

それで終わりと思いきや、そうは問屋が下ろさなかった。

病理検査の結果、浸潤がSM2レベルとのこと。


ということは、リンパ節転移陽性率20〜40%なので、

再発の確率を抑えるために予防を目的とした追加治療をした方が良いよ、とのこと。
なにっ その確率論..


逆に60〜80%なら抗がん剤しなくても発症しないってこと?

そうらしいし、例え抗がん剤しても発症する確率は10%ほど残るらしい。
なにそれ?の世界。

でも先のことは誰にも分からない。

抗がん剤治療するのとしないのと、気持ち的にどちらがストレスにならない?

でも抗がん剤すると一生モノの副作用も出るかも…

自分一人なら抗がん剤しないかな。

でも中2の野球坊主と二人暮らしのシングルマザーだし、やっぱ医者が薦めることはやっといた方が良いかな。

ってずーっとずーっと堂々巡りの葛藤の末、今日が来てしまった。


あ、抗がん剤だけじゃなかった
今日から放射線も照射されるんだった。
ペアで標準治療とされているらしい。

いわゆるマニュアルですねー


ということで、これからしばらくは治療に関する日記になるでしょう。

そう、私が2月1日に宣告されたのは食道がん。

同じ病気で同じような不安を持ってる方に、私の経験を一例として何かお役に立つことができれば良いなと思います。


ではでは👋