山田です。


今夜は中秋の名月(十五夜)


現場便り。


そして、きれいな満月が見られそうです。


なんでも、名月の当日に満月が見られるのは


今年を逃すと2021年までおあずけになるそうです。


周期の関係上、必ずしも満月となる訳ではないので


中秋の名月で満月が見られるのは、今夜がチャンス ビックリマーク


さて、お月見といばお団子 お団子


そーいえば名古屋のお団子って変わった形してるな~って前から思っていました。


普通は丸くて小さなお団子だけど


名古屋のお団子ってこれこれ↓


現場便り。

初めてみた時は大きくてビックリしました。


しかも、重くてどっしり。


かなりの食べごたえがありました ニコニコ


どうやら、名古屋のお月見団子は 芋名月(里芋をお供えする)にちなんで


里芋の形に作り上げたもののようです。


どうりで、ボリュームがあるわけだ。


さて、今夜 空を見上げるのが楽しみです 満月