山田です あひる


4月から自治会(町内会)の役員になりました。


今のところへ引っ越して来て2年


ついに、我が家に役員の当番がまわってきました あせる


ちょっと憂鬱だなって思いながら先日行われた自治会の総会に出席してきました。


そこには会長さん、会計さん、民生委員さん、保健委員さん、児童委員さん


防犯委員さん、各地区委員さん、各班長さん、他大勢がみえました。


今までいろんな役員の方のお世話になっていたのだと初めて知りました。


私は地区の班長になったのですが


最初の仕事は町内会費の徴収と、班のご家庭へ名簿の作成依頼。


普段なかなかお会いする事のないご近所さんへ班長の挨拶も兼ね


1軒1軒お邪魔しました。


皆さん、『ご苦労さまです』とおっしゃって下さいます ニコニコ


挨拶の仕方、1つ勉強になりました。


これから、0の日には交通安全の為に朝の街頭指導を行ったり


夜の防犯パトロールを行ったりする予定です。


地域住民になったのだな~と、しみじみ実感。


責任感も・・・


1年間 頑張ります ビックリマーク