馬 細井です。


昨日、リクシルのココエコの研修会に参加してきました。


初めは10社以上参加の予定だったらしいのですが、

蓋を明けてみたら3社。。。

悪目立ち(汗)


研修を受けた製品はリフォーム用の断熱材になります。


現場便り。


ウォールインプラス(壁断熱材)、フロアーインプラス(床断熱材)

、そして内窓のインプラス 合わせてココエコ製品です。


ココエコは 【ココだけ簡単快適エコリフォーム】 との名称通り、

1ルームリフォームを推奨しています。

例えば、LDKだけとか主寝室だけとか。

手軽に行えますね。


インプラスなど内窓のリフォームは高まりましたが、

依然断熱材のリフォームの要望は。。。


そりゃそうです、とっても高額になってしまうから。


それが、

いままでなら、壁剥いで断熱材入れて壁施工して仕上材を施工して・・

って順番だったのがビックリマーク

現在の壁の上に施工できる製品になりますので、

工期も金額も大幅DOWN 目


そして、製品も

フロアーインプラスは15mmビックリマーク 

ウォールインプラスも15mm!!  超うすい・・・。


現場便り。


赤い部分は釘打ちOKの断熱材。

アルミの部分は真空断熱材。 魔法瓶と同じような構造。


注意 絶対真空断熱材の部分には

釘やビスにて穴を開けてはいけません。


開けた瞬間に、空気が入り性能が1/10に下がります。


現場便り。


施工した状態。

狭いとも感じない範囲だと思われる。



こちらは熱さ体験。

コチラ側はグラスウールの断熱材。


現場便り。


そして、反対側はウォールインプラス。


現場便り。


お世辞抜きで、全然違う。

夏はとっても快適になりそう。



このココエコ製品、

施工できるのはまだこの地域を含めた断熱Ⅳ地域のみ。

しかも、新省エネ基準(平成4年)に満たない断熱仕様の住宅が対象。


いままでになかった製品なので、とても良いなと感じました。

ニコニコ