みなさまこんにちは。

楽しみにしていた例大祭も無事?終わりました。


今年のお祭りは笑ったり泣いたりとっても忙しいお祭りでした😅


1日目 ピーカンの秋空の下、厄年会の餅つき開始の演奏から始まりました‼️

熊野三社での2回公演は、びっくりするほどたくさんのお客さん‼️3年間熊野三社では演奏できずがまんがまんでしたが、こんなにたくさんの方々にお越しいただき涙が出そうなくらい嬉しかったです😊

私たちも久々に全員参加でお祭りができる喜びをしっかりと噛み締め、最高に楽しい演奏ができました👍



そして、、、運命の2日目、、

まずは厄年会の餅投げのあと、富部神社への奉納太鼓から始まりました❗️


曇ってはいるもののさわやかな秋の風のなか気持ちよく演奏したのち、神輿もスムーズに出発‼️

私たちも桶をかつぎ、鳴り物を手にし、笛隊もポータブルマイクを出動させ、いざ!神輿巡行盛り上げ隊として神輿の後に続きました‼️

沿道には手を振ったり叩いたり応援してくださる方々もいてとても嬉しかったです😊ありがとうございました😊



途中、神輿とは一旦お別れして私たちはそのまま旧東海道を歩き、熊野三社へ宮入り。そのまま熊野三社で奉納太鼓を演奏しました。

その頃からいや〜な雨のしずくがポツリポツリと、、

お社の大きな木の下でなんとか一曲演奏させて頂きました。



終わった頃にはとうとう降り出しました😭

午後からは富部神社で2回公演させていただく予定で呼続太鼓さんとのコラボ演奏も大きな見どころでみんな楽しみにしていました、、

が、やはり自然には勝てず、、

悲しい決断で2回とも演奏は中止、とさせていただきました。

呼続太鼓さん、来年は絶対青空の下、わっしよーい‼️と盛り上がりましょうね😊


そして、この例大祭のクライマックス、厄年神輿の富部神社への宮入りの時間が近づいてきます、、、

雨雲レーダーとのにらめっこ。

この雨の中、神輿は半日かけて巡行しています。私たち女子太鼓としてもなんとしても迎え入れは演奏して迎えてあげたい!!!!

ギリギリまで屋根の下で太鼓を待機させ、、

おやっ、少し小降りになった??

これは希望的観測で雨を感じてないだけ??

神輿、鳥居前まで来てる!!

よし!太鼓設置ーー!!!


やりましたよ!迎え入れ太鼓!

やっぱり神輿とのコラボは感動です❣️

わっしょい‼️

毎回毎回この時のために1年間頑張ってるなぁ、と太鼓を叩きながら感動しています🥺







以上が今年の笑ったり泣いたりの例大祭でした。

また来年の例大祭でもみんな元気に笑顔いっぱいで演奏できるよう、1年間頑張ります‼️


このメンバー一同、みなさまにまた来年のお祭りでお会いできるのを楽しみにしてます❤️



Instagram



えのでした。