急性心筋梗塞の発症、、、 -4ページ目

急性心筋梗塞の発症、、、

私が体験した急性心筋梗塞の緊急手術、入院、退院、その後の生活や出来事 そして、経過を綴ります。
20~30%死亡するこの病気の体験談が、みなさんの健康管理の参考になればと実体験を書いて行きます。

 今回も診察1時間前に病院に到着、診察前に検査を済ますよう念押しされているから、遅れる訳にはいかない。
ところが今回は、レントゲン・心電図検査がない。血液検査・尿検査だけなので待ち時間が長かった。
事前検査項目が少ないならもっと遅く来れば良かったと思うが、検査結果が出るまでに1時間くらい必要なのだろうと自分で納得して素直に待った。
 血液採取の時、また素人の疑問を投げかけてしまった。
看護師さんが採血した容器を振るしぐさを良く見るので、どうして振るのですかと聞いた。
採血前の容器の中には血液が固まらに様にする薬剤が入っているそうで、それが粉の為振ってよく混ぜているそうです。
(採取した血液が固まった場合、再度採血しなければいけなくなる為。)
やっと糖尿病外来の順番が来た。
HbA1c(NGSP)の数値が7.8に下がっていた。前回が8.7、入院時が10.6だったので順調に落ちているので薬もこのままで次回は7.0以下になる様に頑張りましょうと言う事になった。
血糖値は194(食後)と前回(160)より高くなっているので注意しましょうと言われてしまった。
体重も退院時の体重を維持しているので、増えないように出来れば少しでも減らすようにと。
糖尿病外来の診察が終わってすぐに循環器外来の順番が来た。
検査結果の経過と説明、問診。
HbA1c(NGSP)の数値の件は同じ様に順調だから次回は7.0を切るでしょうと言われたので、「先生、余りプレッシャーをかけないで下さい」と言って笑った。
11月には検査入院をしてカテーテルで心臓の検査をするそうだ。(もう、しなくていいのにな!!!)

 2013.08.06 の検査詳細情報の画像はホームページにUPしています。