私たちは、歴史の証人として日々生きています。

 

どこの国も民族も歴史が、しかも固有の歴史物語があります。

 

今日は、北と南の歴史的な対話がありました。

それは、同じ民族、文化圏で住む者同士です。ただ、政治、経済体制が違っており、その違いが大きな溝になっていました。

 

猜疑心が猜疑心を生み、隣同士が生憎む仲になっていました。

 

十数年前も歴史的な対話がありましたが、その歩みがうまく行かなく、断絶しました。

今日は、その後継者同士が再度、対話を再開したと言って良いと思います。

 

まず、同じ民族、文化圏の者同士が仲良くすると周りの住民も安心して住み続けられます。

緊張や防衛が、緩和され、平和の道に力を集中できます。

 

夢物語だろうと言われる御仁も多いと思います。

一日出会ったことで、最後までバラ色ではないことは理解しています。

 

私たちは、当事者でもなく、なんの力もありませんが、双方が笑顔でいられることを後押しするぐらいはできますでしょう。

 

みなさまが幸せに生活できることを祈願します。

 

さあ、明日からゴールデンウイークが始まります。

佳きゴールデンウイークでありますように